« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

モロッコの旅写真-その3砂漠の旅

モロッコの旅、第3弾、砂漠の旅編をアップしました。こちらよりご覧くださいませ>>

Desert

フェズ発マラケシュ着2泊3日の砂漠ツアーに事前にネットから申し込んでおりました。
当日の朝、ドライバーさんがフェズのホテルまで迎えにきてくれて、専用車でツアーに出発。

フェズ発マラケシュ行きシェビ砂丘3日間砂漠・ラクダトレッキング

アトラス山脈を越えて、砂漠の町・メルズーカへ向かいます。

砂漠に向かう途中で雪山を越えるという。山の上にはスキー場もあるのです。
なんというモロッコの奥深さよ!

20170122_3

山を越える途中でみつけたヤドリギ。かわいいね。
20170122
山を越えてたどり着いた、メルズーガのホテル。砂漠の入口に建っています。

20170122_4

ホテルにスーツケースを預けて、1泊分の荷物をリュックに積んで、ラクダさんに乗って砂漠のテントに向かいます。

砂漠の中に現れる、テント村。木も生えています。

20170122_2

一夜をすごしたテントです。一応、個室になっててグループごとに割り当てられます。中にはちゃんとベッドがありました。20170122_5

砂漠の夜はとっても寒かった。bearing

焚火のまわりでミントティーを飲んだり、太鼓をたたいたりして過ごしました。
20170122_6

砂漠で見上げる空の、満点の星が素晴らしかった!

星空の撮影は、準備不足につき断念。しっかり心に焼き付けておく。

さて、砂漠の真ん中で気になるのがトイレ事情ですが・・・星空トイレなのかなーと心配してましたがちゃんとトイレ用のテントがありました。トイレットペーパーも備えてあった。

ちょっと離れたところにあるので、たどりつくまでに懐中電灯が必須でしたが。

次の日は、夜明け前に起きて、テント村のすぐ後ろにある砂丘に上っていきます。

ずぶずぶと足を砂にとられて、砂丘をのぼるのはなかなか大変でした。

砂丘の斜面でロバが草を食べてたりしました。

20170122_3

砂丘に座って、朝日を待ちます。

20170122_2

砂漠の向こうから太陽が昇る。

20170122_4


20170122

砂漠ツアーで、いままでに見たことのない風景に出会えた。

世界は本当に広いなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モロッコの旅写真-その2迷宮の古都・フェズ編

モロッコの写真 その2 迷宮の古都・フェズ編をアップしました。 こちらよりご覧ください>


青の街、シャウエンを18時に出発し、バスに揺られること約4時間、フェズに到着したのは夜22時をすぎたころ。
バスターミナルまでは予約していたリアドから車で迎えにきてもらいました。


フェズには2泊しましたが、2泊目の朝にはすぐ砂漠ツアーに出発したので街を歩いたのは実質1日だけ。
メディナ(旧市街)のいろんなところを歩いてみたかったけど、メインの通りを行って帰ってくるだけでほぼ1日終わっちゃいました。


フェズでのディナーは「ラ・メゾン・ブルー」という高級レストランで。
直接レストランに行って、その日のディナーを予約し、宿に帰ってちょっとドレスアップしてから出かけました。

古い貴族の屋敷・リヤドを利用した、素敵なレストランです。

20170115

20170115_3

20170115_2
インテリアがすごく素敵でいい雰囲気。 民族音楽の生演奏が響いています。

20170115_4
イスラム教の国なのでお酒を置いてないレストランも多く、食事のときはミントティーばっかりのんでましたが、ここではモロッコのワインをいただきました。smile

20170115

最初にでてきたのはモロッカンサラダ。人参やソラマメ、じゃがいも、カリフラワーなどいろんな野菜が8皿も。これでかなりおなかがいっぱいに・・・。

20170115_2

チキンのタジンとパスティラ。美味しかった。heart02
このあと山盛りのクスクスもでてきましたが、おなかいっぱいでほぼ食べられず・・・。bearing

20170115_3

デザートはパティスラ・オ・レとオレンジ。
満腹でもう一口も食べれない状態でしたが、別腹にすんなり収まりました。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モロッコの旅写真をUP-青の街、シャウエン

<旅の空>にモロッコの旅写真をアップしました。こちらよりご覧ください>>

20170108

第1弾は憧れの青い街、シャウエンです。

どこを切り取っても絵になる素敵な街でした。期待通り、たくさんの猫に出会えました。

写真をたくさん撮ったので(シャウエンだけで570枚以上・・・coldsweats01)、選ぶのが大変でした。
載せきれなかった写真の一部、こちらにもアップさせていただきますね。

20170108_2

20170108_3

街を歩いていると、どこにでも猫さんはいました。

20170108_4

201701084

201701085
触らせてくれるこもたくさんいました。

201701086

201701087
猫さんが青色に染まってしまっています。

201701088

201701089
よく見ると屋根の上にも↓いてたりして。

2017010810


この子はバスターミナルでバスを待っているときに出会った猫さん。

2017010811

とても人懐こくて、おひざの上に乗ってきたのでしばらく抱っこしてました。lovely

このままフェズに連れて行ってしまいたかった・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モロッコへ行ってきました!

2016-2017の年末年始、ちょっと早めに冬休みもらってshineshineモロッコshineshineへ行ってきました!

Photo

2

3

4

spadespadespade1日目spade12月24日spadespadespade
23:30関空発 エミレーツ航空 <11時間10分のフライト>airplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplane
機中泊sleepy

spadespadespade2日目spade12月25日spadespadespade
5:45ドバイ着 
7:35ドバイ発 <8時間55分のフライト>airplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplane12:30カサブランカ着
チャーター車で一路シャウエンへ<約5時間> carcarcarcarcarcar
憧れの青い町、シャウエン泊sleepy

spadespadespade3日目spade12月26日spadespadespade
footシャウエン観光footcamera  catcatcat
バス(CTM)で移動 18:00シャウエン発 22:00フェズ着
バスターミナルからリアドの車carで送迎してもらってフェズ泊sleepy

spadespadespade4日目spade12月27日spadespadespade
footフェズ観光footfootcamera  迷宮の街でショッピングとcat猫探し。

ディナーはちょっと高級なレストランを予約して、宮廷料理を味わう。
フェズ泊sleepy

spadespadespade5日目spade12月28日spadespadespade 2泊3日の砂漠ツアー1日目
ツアーの車でフェズを出発。アトラス山脈を越えてモロッコ南部へ。
carcarcarcarcarcar
メルズーガからラクダに乗って1時間、サハラ砂漠のテントeventで1泊sleepy

spadespadespade6日目spade12月29日spadespadespade 2泊3日の砂漠ツアー2日目
砂丘で朝日sunを拝んで朝食したあと、再びラクダで1時間、メルズーガへ。
メルズーガから車で移動。 carcarcarcarトドラ谷を経由してワルザザートへ。
ワルザザート泊sleepy

spadespadespade7日目spade12月30日spadespadespade 2泊3日の砂漠ツアー3日目
ワルザザートから世界遺産アイトベンハッドゥへcarcarcarcar
再びアトラス山脈を越えて、マラケシュへ。
夕方マラケシュに到着し、フナ広場の屋台でディナー。
マラケシュ泊sleepy

spadespadespade8日目spade12月31日spadespadespade
footマラケシュ観光footfootcamera  catcatcat
リヤドのハマムでプリンセス気分を味わい、スーパーマーケットで食品を買いまくり、メディナであれこれショッピング。

最後のディナーはフナ広場を見下ろすレストランで。
マラケシュ泊sleepy

spadespadespade9日目spade1月1日spadespadespade
8:15マラケシュ発。 空港送迎サービスのチャーター車で約3時間、カサブランカ空港へ。

13:55カサブランカ発 エミレーツ航空  <7時間35分のフライト>
機中泊sleepy

spadespadespade10日目spade1月2日spadespadespade
01:30ドバイ着 深夜の空港で乗り継ぎ。(時差でもうなにがなんやら。wobbly
3:20ドバイ発  <8時間50分のフライト> 17:10関空着

旅が終わらぬうちに、モロッコまた来よう!と決意。
フェズやマラケシュではもっと街を歩きたかったし、ショッピングももっとしたかったのに全然時間が足りなかった・・・・。
ええとこです、モロッコ。買物好き、猫好きな女子におすすめです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »