« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

4/16最後の春・桜散る頃~2017桜便り

2017年4月16日、引越しの準備に追われる中、近所の桜並木に行ってみた。

20170416

桜は満開をすぎて、どんどん花びらが散っていきます。

20170416_3

石垣に日日草がたくさん咲いている。

20170416_2

 

20170416_4

20170416_5

20170416_6

20170416_7


毎年春が来るたび、この桜並木でお花見散歩を楽しんだ。
でも、それも今年が最後。

少し寂しいけど、地球がまわれば、また新しい一日がはじまるし、季節がめぐればまた新しい春に出会える。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボリビア&ペルー南米の旅<太陽の島>の写真をアップしました。

チチカカ湖に浮かぶ、インカ帝国発祥の島<太陽の島>の写真をアップしました。

>>こちらよりご覧くださいませ

Sol

ウユニから夜行バスに乗り、早朝、ラ・パスに到着。そのままバスを乗り換えて4時間くらいでチチカカ湖沿岸のコパカバーナという街にやってきた。
途中、バスをおりて、チチカカ湖をボートでわたるというワクワク体験あり。

コパカバーナの港。ボートがたくさん泊まっています。

Photo

大量に白鳥ボートが停まっていたのが謎でした・・・。白い白鳥と、黄色い白鳥(?)

1台も使われていないけど。ハイシーズンにはこのこたちが湖に浮かんでいるのだろうか。ぜひとも見てみたいもんだわ。。

Photo_2

 

コパカバーナで泊まった宿は ラ アルデア デル インカ(La Aldea Del Inca)。
お庭からチチカカ湖が見える素敵なお宿でした。
このお庭のハンモックにゆられながら、サンセットをぼーっと眺める時間、最高に幸せでした。heart02

Photo_3

Photo_4

コパカバーナで1泊し、翌日、太陽の島-イソラ デル ソルへ行きました。

港には太陽の島行きのチケット売場の小屋↓がいくつかあって、そこでチケットを買ってボートに乗り込みます。

Photo_6


Photo_5

行きのボートは20ボリビアーノ。

朝8:30にコパカバーナを出発したボートは11時ごろ太陽の島の北側に到着。

朝はどんより曇り空に小雨rainが降っておりましたが、島に到着するころは太陽の島にふさわしい快晴sunに!

Photo_7

青い空と青い湖を眺めながら、島の南側の港を目指して緑豊かな島を歩きます!

Photo_9

島にはいくつかのゲートがあって、通る度に通行料を徴収されました。

Photo_8

1つめのゲートで15ボリビアーノ、2つめで15ボリビアーノ、そして3つ目で10ボリビアーノ。

正直こんなに何回も通行料とられると思っていなかった!
翌日にはボリビアからペルーに移動するので、手持ちの現金がギリギリ。帰りのボート代、足りるかな・・。

Photo_11

島を北から南へ4時間くらい歩いて、ようやく島の南の港に到着。
水辺でロバさんがのんびり水を飲んだり草を食べたりしています。
車が走れないこの島では、荷物運搬にロバさんが大活躍していました。

そして帰りのボート代は行きとおなじ20ボリビアーノと思いきや、まさかの25ボリビアーノ。やばい。足りないかもしれない・・・shock
同行の友人と2人して現金かきあつめ、小銭もあわせて本当にぴったり1ボリビアーノも余さずに二人で50ボリビアーノ持ってたときはミラクルが起こったと思ったね。

Photo_10

これで無事に帰りのボートに乗ることができ、コパカバーナの街まで帰ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボリビア&ペルー南米の旅<ウユニ塩湖>の写真をアップしました。

ボリビア&ペルー南米の旅に<ウユニ塩湖>の写真をアップしました。
>>こちらよりご覧くださいませ

ずっと行きたいと思っていたウユニ塩湖・・・水面に空を映すあこがれの鏡張りの風景は雨期にしかみることができない。3月までがぎりぎり雨季にあたります。

ウユニに着いたのは3月10日の早朝。ラ・パスから夜行バスにのって、早朝ウユニの街に到着し、その日の夕方、サンセットツアーに参加しました。

Photo

足元には四角い塩の結晶がびっしり!

Photo_2


乾いた塩の大地の一部に、水が浅くたまったエリアがありました。
その日のお天気は曇りで、残念ながら沈みゆく太陽も夕焼けに染まった空もみることができなかった。

日暮れが近づくと、深い青色の雲の間から輝く落雷の姿をみることができました。
稲光の姿天から地に突き刺さる何本もの光の矢shineの美しかったこと!
写真を撮りたくて頑張りましたが、いつ光るのか予測できるわけでもなく、ぴかっflairと光ってからシャッター切るのでは稲妻を撮影できるはずもなく、偶然映り込むのを狙う作戦で。
何十枚も撮ったうち、ようやく2、3枚だけ稲妻の姿を写真に収めることができました。

Photo_3

塩湖からウユニの街に戻る途中、雨が降りだしてきて、ものすごい豪雨に・・・。

そして翌日は、フルデイツアーに参加。塩湖に到着してみたらば、前日雨が降った結果、水のたまったエリアがぐんと拡大していたのでした。

空と雲を映す鏡張りの大地・・・・そうそう、この風景が見たかったのです。

Photo_4

ツアーのガイドさんがカメラマンになっていろんなトリックアートを撮影しました。
ガイドさんがあれこれ指示するのでツアー参加者はいわれるままにポーズをとります。

Photo_5

フルデイツアーは、陽が沈む前に終了してウユニ塩湖から街へと戻ってきます。

前日、サンセットが見られなかったのが残念だったので、その日の深夜3時に出発するスターライト&サンライズツアーに参加することに。

新月のころは、天の川が水面に映る夢のような光景らしいのですが・・・この日は月が明るくて、星はあまり見えず。ムーンライトが美しい夜でした。

塩湖で迎える夜明けの瞬間、東の空は刻々と色を変えるドラマチックな朝焼け、西の空は水平線に沈む月。
もうどっちを見たらいいの、どっちも見たい!という困った状態。

Photo_6
水平線に沈む月。

Photo_7

空の月と、水面の月がだんだん近づいて、やがて重なり、消えていく・・・。

・・・この世のものとは思えない感動的な風景。

ここに来ることができて、こんな風景がみれて、本当によかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/12春の吉野は夢幻世界~2017桜便り

4/12(水) 吉野の桜が、そろそろ見頃をむかえる。
週末の吉野はすさまじく混雑するのだけど、平日におでかけすることができる身分となった今、はりきってお花見に行ってまいりました。

山肌がピンク色に染まっている・・・!
桜の季節の吉野山は、それはもう美しく、夢幻の世界でした。

20170412

薄桃色と緑の重なりがずっと遠くまで続いています。

20170412_2

華麗な染井吉野だけではなく、可憐な山桜もたくさん咲いています。

20170412_3

20170412_4

20170412_5

下千本から中千本・・・道を進むにつれて、さまざまな桜の風景が目の前に現れます。

20170412_6

20170412_7

20170412_8

土日ほどではないと思いますが水曜日の吉野にもたくさんの人が訪れてにぎわっておりました。

桜の季節の吉野は、山全体が桜色に染まって美しく、多くの人を呼び寄せる魅力を持った場所です。

春休み、満喫しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/10藤原京は桜と菜の花の咲く春の国~2017桜便り

4/10(月)、桜と菜の花が咲く風景を求めて、奈良・藤原京跡へ行ってきました。

今日は雨が降らなさそうだからお花見に行こう!と思い立ち、天気予報と桜の開花情報をチェックして、行先は当日の朝にきめました。


20170410

いちめんの菜の花と、桜並木!

201704102



201704103

美しすぎてなんだか泣けてくる。

201704104

桜は満開をすこし過ぎたころ。

風が吹くと、波立つ菜の花の上を、ひらひらと蝶のように花びらが舞い、夢のような光景でした。
201704105

201704106

201704107

201704108

201704109

春の国に吹く風はまだ冷たく、夢中で写真を撮っているうち、すっかり体は冷え切ってしまいました。

2017041010

幸せすぎて、たくさん写真を撮った。

なんて幸せな春休みなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/7雨の桜並木~2017桜便り

2017年4月7日 しとしと雨が降る中、ご近所の桜並木に行ってみました。

川沿いの桜は6、7分咲きくらい。

20170407

20170407_2

20170407_3
しっとりと艶やかに。雨に濡れた桜もいいものです。

20170407_4

20170407_5


20170407_6


20170407_7

20170407_8

20170407_9

毎年春になると桜を楽しんだこの並木道。
とくに桜の名所というわけでもなく、ご近所の人が散歩を楽しむくらいで、お気に入りの場所でした。

もうすぐ引越しするので、ここの桜を見るのも今年が最後です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/5京都・嵯峨野の春散歩~2017桜便り

京都・嵯峨野へ行ってきました。

2017年4月5日、ソメイヨシノはまだ咲き始めのころですが、広沢池のほうを歩いていると、菜の花と枝垂れ桜がキレイに咲いていました。春だぁ。happy01

20170405

20170405_2
広沢池のほとりにある平安郷という宗教施設の庭園が一般公開期間中だったので中にはいってみました。

緑の下草の丘に立つ枝垂れ桜が見事でした。shine

20170405_3

柵があるので間近に見ることはできませんでしたが、人がはいらない写真が撮れるのでそのほうがよかった。

20170405_5

20170405_6

さらさらとながれる春の小川。のどかな風景のなかを散策します。20170405_4

庭園内には、桜以外にも春の花がいろいろ咲いていました。

スノウドロップが群れ咲く一角。かわいい。

 

20170405_7

20170405_8

下草の間からつくしもにょきにょき。20170405_9

はなももかな。はんなり。20170405_10

20170405_11

白木蓮は優美に気高く。20170405_12

黄水仙が群れ咲く一角。ふわぁ。。素敵。。lovely

20170405_13

20170405_14

20170405_15

この日、充電器にセットしていた一眼レフのバッテリーを持ってくるのを忘れちゃってwobblyカメラにはいっていた予備のバッテリーで撮っていたけどすぐに電池切れになってしまった。

こんなに素敵な花たちに出会えたのに。バッテリー、なんで持ってくるの忘れたんだろう。。激しく後悔。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/2王子公園の桜はまだ咲き始めたばかり。~2017桜便り

会社をやめて、春休み中のわたくし。時間はたっぷりあるぜってことで。
神戸の王子動物園へいってきました。

目的は桜cherryblossomcherryblossom・・・だったんだけど。訪れた2017年4月2日(日)はまだまだ咲き始めたばかり。

20170402

園内にたくさんある桜の木のうち、数本のみがちらほらと咲いている・・・という状態。

201704022

いいお天気。ぽかぽかとあったかい。

201704023
桜はまださきはじめたばかりですが絶好の動物園日和。
ここの桜が満開になったらさぞかしきれいだろうなぁ・・・と心の目で桜満開の状態を想像しつつ、いろんな動物たちを見て回ります。

ぞうさん。

20170402_2

フラミンゴ。

20170402_3

きりんさん。ガラス越しに、葉っぱもぐもぐ食べてるところが見られます。距離がちかいーhappy0220170402_4
ミーアキャット。(bearingな、なんなのこのもふもふとしたかわいさは・・・)

20170402_5

睡眠中にわに。この状態でじっと動かない。(うーん。らぶりーlovely

20170402_6

動物写真、このあとまだまだつづきます。王子動物園が誇るあの2大アイドルの写真も・・・!

続きを読む "4/2王子公園の桜はまだ咲き始めたばかり。~2017桜便り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボリビア&ペルー南米の旅<ラパス>の写真をアップしました。

ボリビア&ペルー南米の旅、<ラパス>の写真をアップしました。
>>>こちらよりご覧くださいませ。

20170401top

ボリビアの実質上の首都、ラ・パスのエル・アルト国際空港はなんと標高4082m。富士山よりも高いところにある、世界最高所の空港。
今回の旅は、マイアミからいきなり飛行機airplaneでラ・パスに降り立つ行程にしてしまっており、さほど深く考えずに航空券をとってから、あとになってこれは高山病のリスクが高いのでわshock・・・と青ざめたのである。

対策を調べてみたところ高山病予防薬pouchなるものがあるとのことで、旅の前日に薬を処方してもらえるクリニックへ行き<ダイアモックス>を入手して旅に臨んだ。 (保険適用外なので4000円もしました。高額!)

単身で関空を出発し、ロサンゼルスで乗り継いでマイアミへ。マイアミで長期世界旅行中の友人と合流し、ラ・パスの空港には早朝に到着。

空港では大事をとって休憩とりながら行動したけど、急に体調を崩すわけではなく・・あれ、なんかダイジョウブそう?

ところがホテルにチェックイン後、街歩きに出かけてみると、高所の影響がてきめんに表れた!
上り坂、上り階段があきまへん。すぐに息があがって、めまいがして、歩けなくなる。

サンフランシスコ寺院に行ったときのこと。英語のガイドツアーで階段をのぼったりおりたりしていろんな部屋を案内してもらううちにだんだんしんどくなって・・・ついに途中でbearing「もうあかん、もう歩けへんわ・・・」となってダウン。

ガイドツアー中のほかの人達とは離脱して、イスに座らせてもらって休憩をしていたら、寺院の人たちが声をかけてくださって、高山病の症状をやわらげるというコカ茶を入れてくれました。

20170401

うう、ボリビアの人たち、なんて優しいの・・・・。
しばらく座ってあったかいお茶をのんで休んでいると、しんどさも和らいできた。覚えたてのスペイン語で「グラシアス」を繰り返し、サンフランシスコ寺院をあとにしたのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »