« 4/12春の吉野は夢幻世界~2017桜便り | トップページ | ボリビア&ペルー南米の旅<太陽の島>の写真をアップしました。 »

ボリビア&ペルー南米の旅<ウユニ塩湖>の写真をアップしました。

ボリビア&ペルー南米の旅に<ウユニ塩湖>の写真をアップしました。
>>こちらよりご覧くださいませ

ずっと行きたいと思っていたウユニ塩湖・・・水面に空を映すあこがれの鏡張りの風景は雨期にしかみることができない。3月までがぎりぎり雨季にあたります。

ウユニに着いたのは3月10日の早朝。ラ・パスから夜行バスにのって、早朝ウユニの街に到着し、その日の夕方、サンセットツアーに参加しました。

Photo

足元には四角い塩の結晶がびっしり!

Photo_2


乾いた塩の大地の一部に、水が浅くたまったエリアがありました。
その日のお天気は曇りで、残念ながら沈みゆく太陽も夕焼けに染まった空もみることができなかった。

日暮れが近づくと、深い青色の雲の間から輝く落雷の姿をみることができました。
稲光の姿天から地に突き刺さる何本もの光の矢shineの美しかったこと!
写真を撮りたくて頑張りましたが、いつ光るのか予測できるわけでもなく、ぴかっflairと光ってからシャッター切るのでは稲妻を撮影できるはずもなく、偶然映り込むのを狙う作戦で。
何十枚も撮ったうち、ようやく2、3枚だけ稲妻の姿を写真に収めることができました。

Photo_3

塩湖からウユニの街に戻る途中、雨が降りだしてきて、ものすごい豪雨に・・・。

そして翌日は、フルデイツアーに参加。塩湖に到着してみたらば、前日雨が降った結果、水のたまったエリアがぐんと拡大していたのでした。

空と雲を映す鏡張りの大地・・・・そうそう、この風景が見たかったのです。

Photo_4

ツアーのガイドさんがカメラマンになっていろんなトリックアートを撮影しました。
ガイドさんがあれこれ指示するのでツアー参加者はいわれるままにポーズをとります。

Photo_5

フルデイツアーは、陽が沈む前に終了してウユニ塩湖から街へと戻ってきます。

前日、サンセットが見られなかったのが残念だったので、その日の深夜3時に出発するスターライト&サンライズツアーに参加することに。

新月のころは、天の川が水面に映る夢のような光景らしいのですが・・・この日は月が明るくて、星はあまり見えず。ムーンライトが美しい夜でした。

塩湖で迎える夜明けの瞬間、東の空は刻々と色を変えるドラマチックな朝焼け、西の空は水平線に沈む月。
もうどっちを見たらいいの、どっちも見たい!という困った状態。

Photo_6
水平線に沈む月。

Photo_7

空の月と、水面の月がだんだん近づいて、やがて重なり、消えていく・・・。

・・・この世のものとは思えない感動的な風景。

ここに来ることができて、こんな風景がみれて、本当によかった。

|

« 4/12春の吉野は夢幻世界~2017桜便り | トップページ | ボリビア&ペルー南米の旅<太陽の島>の写真をアップしました。 »

南米の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156561/65150302

この記事へのトラックバック一覧です: ボリビア&ペルー南米の旅<ウユニ塩湖>の写真をアップしました。:

« 4/12春の吉野は夢幻世界~2017桜便り | トップページ | ボリビア&ペルー南米の旅<太陽の島>の写真をアップしました。 »