« ウユニ塩湖&マチュピチュ!いつかは行きたい世界遺産、いってきました南米旅行!! | トップページ | 4/2王子公園の桜はまだ咲き始めたばかり。~2017桜便り »

ボリビア&ペルー南米の旅<ラパス>の写真をアップしました。

ボリビア&ペルー南米の旅、<ラパス>の写真をアップしました。
>>>こちらよりご覧くださいませ。

20170401top

ボリビアの実質上の首都、ラ・パスのエル・アルト国際空港はなんと標高4082m。富士山よりも高いところにある、世界最高所の空港。
今回の旅は、マイアミからいきなり飛行機airplaneでラ・パスに降り立つ行程にしてしまっており、さほど深く考えずに航空券をとってから、あとになってこれは高山病のリスクが高いのでわshock・・・と青ざめたのである。

対策を調べてみたところ高山病予防薬pouchなるものがあるとのことで、旅の前日に薬を処方してもらえるクリニックへ行き<ダイアモックス>を入手して旅に臨んだ。 (保険適用外なので4000円もしました。高額!)

単身で関空を出発し、ロサンゼルスで乗り継いでマイアミへ。マイアミで長期世界旅行中の友人と合流し、ラ・パスの空港には早朝に到着。

空港では大事をとって休憩とりながら行動したけど、急に体調を崩すわけではなく・・あれ、なんかダイジョウブそう?

ところがホテルにチェックイン後、街歩きに出かけてみると、高所の影響がてきめんに表れた!
上り坂、上り階段があきまへん。すぐに息があがって、めまいがして、歩けなくなる。

サンフランシスコ寺院に行ったときのこと。英語のガイドツアーで階段をのぼったりおりたりしていろんな部屋を案内してもらううちにだんだんしんどくなって・・・ついに途中でbearing「もうあかん、もう歩けへんわ・・・」となってダウン。

ガイドツアー中のほかの人達とは離脱して、イスに座らせてもらって休憩をしていたら、寺院の人たちが声をかけてくださって、高山病の症状をやわらげるというコカ茶を入れてくれました。

20170401

うう、ボリビアの人たち、なんて優しいの・・・・。
しばらく座ってあったかいお茶をのんで休んでいると、しんどさも和らいできた。覚えたてのスペイン語で「グラシアス」を繰り返し、サンフランシスコ寺院をあとにしたのである。

|

« ウユニ塩湖&マチュピチュ!いつかは行きたい世界遺産、いってきました南米旅行!! | トップページ | 4/2王子公園の桜はまだ咲き始めたばかり。~2017桜便り »

南米の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156561/65091789

この記事へのトラックバック一覧です: ボリビア&ペルー南米の旅<ラパス>の写真をアップしました。:

« ウユニ塩湖&マチュピチュ!いつかは行きたい世界遺産、いってきました南米旅行!! | トップページ | 4/2王子公園の桜はまだ咲き始めたばかり。~2017桜便り »