« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

ボリビア&ペルー南米の旅<マチュピチュ>の写真をアップしました。

いつかは行きたいとずっと願っていたあこがれの世界遺産「マチュピチュ」。
声に出して読みたい世界遺産「マチュピチュ」。

ペルー&ボリビア南米の旅に、「マチュピチュ」の写真をアップしました。

こちらよりご覧くださいませ>>

マチュピチュへの旅路は、クスコが起点となります。
現地でなんとかなるだろう、と事前にはなにも予約せずにとりあえずクスコに到着して、街中にある旅行会社にいってみた。旅行会社はクスコの街にたくさんあります。

どこも条件は似たようなもの。3件目にはいった旅行会社でマチュピチュツアーを申込みをしました。クスコからマチュピチュまでの交通機関往復と遺跡の入場料、ホテル1泊の宿泊費含めて、料金は270USD。(クレジットカード・アメリカドル払い。)

出発は翌日朝。AM9:40クスコの広場に集合し、そこからツアー会社の手配したバスに乗ります。

バスの車窓より。のどかな野原が広がるすてきな風景。

Mcpc1

Mcpc2

Mcpc3

クスコからバスで2時間ほどでオリャイタイタンボに到着。

バスを降りて、駅までの道。レストランやお土産屋さんなどが並びます。

Mcpc
この道中で子猫をみつけました。 南米では猫に会うことが少なかった・・。

Mcpc_2

Mcpc_3犬ならそこら中にいてはりました。

駅から列車「インカレイル」にのります。
Mcpc_4

車内の様子。結構狭くて、きちきちでした。
Mcpc_5

流れが急な渓流沿いを列車は走ります。Mcpc_6

1時間30分ほどでマチュピチュの駅に到着。Mcpc_7



Mcpc_8

駅のすぐそばにある市場。お土産の民芸品がずらりとカラフルな色の洪水。

Mcpc_10

レストランやホテルが並ぶ坂道。村のメインストリートです。

Mcpc_9
川沿いに黄色い花が咲いていました。

ゴミ箱がカエルの形をしていてかわいかったです。

Mcpc_11

この日はマチュピチュ村で1泊し、遺跡には翌朝、専用のバスに乗っていく。

遺跡見学したあと、夜の電車でまたクスコに戻る。ツアーが手配した電車の時間が遅く、クスコに着いたのは深夜の2時を過ぎてました。


マチュピチュ遺跡の写真はこちらよりご覧ください>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017沖縄-親孝行の旅。

父とともに、沖縄旅行してきました。

それほど遠い距離に住んでいるわけでもないのに、親のことはほったらかしにして自由にさせてもらっておるのですが、自由時間がたっぷりのこの機会に親孝行でもしておこうかと。
どこか行きたいところあったら連れていくよーと聞いてみたところ、「沖縄に行きたい」と。
で、沖縄です。

航空券とホテルとレンタカーのパッケージツアーで、安い日程を選んで決めたのが、たまたま父の誕生日crown出発だったので、誕生日祝いを兼ねての2泊3日沖縄旅行となりました。

梅雨入り直前の沖縄、天気予報はrain雨マークでしたが、幸い雨に降られずにすみました。
cloud曇りがちのお天気で、本気の沖縄の海の色が見られなかったのはちと残念です。ま、こればっかりはしょうがない。

空港でレンタカーrvcarを借りて、運転担当は私です。
運転スキルが低くて都会では運転できない田舎専門ドライバーのわたくし、
沖縄で運転してみてビビリました。沖縄の道路、全然都会やん!車線多いし、車がんがんはしってるし、しばしば渋滞発生するし・・・!
沖縄の道路、なめてました。謝ります。ごめんなさい。

今回の旅で私の運転スキルもかなりアップしたはず。がんばって有料道路を走ったり、車線変更したり、ホテルの狭い駐車場にバックで駐車したりできたもんんねーー!←いずれもめったにしたことがない。

2017
知念岬公園の階段でくつろいでいた猫さん。

2017_2
人懐こいコで、思う存分なでなでさせてくれました。

2017_3

2017_4


2017_5

2017_6

2017_7

2017_9



2017_8

今回の旅行で実感したのは・・・父も歳をとったんだなーすっかりじいちゃんだなーということ。
普段、家事全般なんでもひとりでちゃんとやっているので歳のわりに元気でしっかりしてると安心しておりました。

が、普段の生活圏とはぜんぜん違う遠方にはじめて連れ出してみて、こんなことも知らなかったのか!?こんなこともできないのか、と驚くこともしばしば。

父の接待に徹した今回の旅、たいそう喜んでくれたみたいで、連れてってよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆栽とか藤とか日光とか-2017GW北関東の旅。

自由時間をたっぷり手に入れた2017年春の旅の記録。

たまったマイレージをつかってairplane東京にいき、埼玉とか栃木とか、北関東方面を旅しました。

2017gw

大宮盆栽美術館で盆栽の美しさに酔いしれる。
盆栽、ほんまにええわぁ。盆栽村には手頃な盆栽もたくさん販売してて、めっちゃ欲しくなったけど荷物になるからがまん・・。bearingいつか手に入れたい。。ちゃんと育てられる自信はないけど。。

2017gw2

栃木の蔵の街を歩きました。うずま川にはたくさんのこいのぼりが泳いでいました。

2017gw1

あしかがフラワーパークでは藤の花がちょうど見ごろ。藤棚に咲き誇る無数の花が圧巻でした。

2017gw_2

足利学校、鑁阿寺、足利織姫神社など足利駅周辺を観光。 2017gw_3

2017gw_4
日光東照宮。リニューアルしたばかりの陽明門の絢爛豪華な姿かたちに目がくらむ。

2017gw_5

2017gw_6

明知平ロープウェイに乗って、展望台からの景色。中禅寺湖から流れ落ちる華厳の滝。
地形がよくわかる、これはすごいわぁ・・・。

2017gw_7

戦場ヶ原。ここらあたりはまだ春浅く、雪が残っているところも。
2017gw_8


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年ぶりの上陸~屋久島へ行ってきました。

心のふるさと、屋久島へ行ってきました。
マイレージを使って、ゴールデンウイーク前の時期に大阪・屋久島直行便の航空券がとれたので、4/22から4/26の4泊5日間の日程です。(あわただしく引っ越しの4日後に旅にでました。)

屋久島へは、6年ぶり11回目の訪問です。

2017422


club1日目 4/22(土) 

10:15大阪伊丹発airplane11:50屋久島着 
直行便だと本当に早い!ウユニ塩湖やマチュピチュと比べると屋久島ってなんて近いの・・・!!!
レンタカーを借りて、半時計回りで島1周。
矢筈灯台、矢筈神社、屋久島灯台、西武林道を通って大川の滝。
宿泊は安房の「杉の里」

2017423


club
2日目 4/23(日) 
朝5時宿を出発して太忠岳登山。
6時、ヤクスギランド入口出発。午前9時半、太忠岳の天柱石到着。
下山後、春田浜でぼーっとして宿に帰る。「杉の里」泊。

2017424

club3日目 4/24(月)
朝、春田浜で朝日を眺める。朝食後、白谷雲水峡へ。11時ごろ森歩き開始。
13時ごろ太鼓岩到着。天気は曇っているけど、視界は良好。開聞岳まで見えた。
新緑と山桜の色彩のなんと美しいこと・・・!

下山後、永田のいなか浜へ。夕日sunを待つ。雲の切れ間から太陽が差し込む瞬間があったものの、雲が多く、空は焼けず。
宿泊は永田の「屋久の子の家」

2017425


club日目 4/25(火)

いなか浜で朝のおさんぽ。朝食後、横河渓谷へ。永田とうふでできたてのお豆腐をたべる。
西武林道でたくさんの猿と鹿に会う。
途中よりみちしながらのんびりドライブ。
宿泊は再び安房の「杉の里」

2017426

club5日目 4/26(水) 
朝から雨。「杉の里」をチェックアウトしたあと、時計まわりでドライブ。小雨の中、栗生の「石楠花の森公園」を散策。平内の「な~ゆ~カフェ」でランチ。雨が激しくなってきた・・・。屋久島いわさきホテルへ行き、ラウンジでケーキセットを注文。ガラス窓越しに、激しく降る雨をぼんやりながめながら、ゆったりティータイム。尾之間のAコープで買物後、空港へ。

18:00の飛行機で大阪に戻るはずだったけど、悪天候のため、欠航にshock
空港で振替便の手続きをし、今夜の宿泊の手配をしてふたたび安房の「杉の里」へ。

club6日目 4/27(木) 
朝食後「杉の里」をチェックアウト。春田浜ですこし海を眺める。
レンタカーを返却し、屋久島空港を出発。

11:15屋久島発airplane11:50鹿児島 12:15鹿児島発airplane13:25大阪伊丹空港着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越にまつわるトラブルあれこれ。

2017年4月18日に引越しをしました。

20年近く住んでいた1DKのアパートを出て、ぐんと広くなった2DKの賃貸住宅へ。

引っ越し前にいろいろ処分はしたんだけどそれでも1DKの単身者にしては物が多かったため、荷造りがほんとーーに大変やった。coldsweats02
段ボールと段ボールを置く場所が足りない状態となり、引っ越しやさんに運んでもらいながら荷造りしてました。

部屋の奥からは「こんなものしまってたっけ?」て記憶から消えているものが次々でてくるし。

荷造りの最後の最後に、クローゼットの奥から前回の引っ越しで使った段ボール箱がどっとでてきたんだけど、段ボールがなくて困ってたときに出て来いよ。こんな奥にしまってちゃあ、荷造りに役立たんじゃないか、と過去の自分に激しく突っ込みいれる。

「いつか使うかも」、ととっておいて梱包のときに役に立ったのは新聞紙とビニル袋。新聞はとっていないので、海外旅行したときに、飛行機で外国語の新聞紙を入手してもって帰っていた時期がありました。

新居に移動してから、業者さんにガスの開栓をしてもらうときに、問題は起こった。
ガス漏れが発生しているため、今、開栓ができないとのこと。
これから修理業者を呼んで来てもらうので、ガス開栓は、修理完了後になると。

1時間後くらいに修理業者さんがやってきて、外のガスメーターで発生したガス漏れの修理を行った。修理完了後、チェックするとまだガス漏れしているということで、キッチンの元栓を確認しはったところ、元栓のところでもガスが漏れていることが判明。しかし、いま手持ちの道具では直せないとのこと。また、修理は有料になるので、家主か管理会社から発注してもらわないと動けないと。

管理会社に電話して状況を説明すると、修理については家主に確認とってから折り返し連絡するとのこと。
修理業者のおにーさんはしばらく連絡がくるのを待っていたけど、折り返しの電話がかかってこないので、いったんかえっていきました。

管理会社からは、そのあと電話がはいって、今日はもう時間が遅く、家主に確認がとれなかったのでまた明日連絡する、とのこと。

結局引っ越し当日はガスが使えないため、お風呂にはいることができず就寝。sad

翌日、管理会社から電話あり。「修理の状況を確認してから、修理業者を手配するけど、修理に来るのは本日中は無理かもしれなくていつになるかわからない」・・・とおっしゃる。
いやいや、昨日、修理業者の人に現状はみてもらっているし、発注があればすぐに対応するから修理業者のおにーさんずっと待っててくれてたのに、そのおにーさんに修理頼んでくれればええやん、昨日、おにーさんの連絡先も、管理会社の電話でてくれた人に伝えてますよ??とくいさがって詳細を説明したところ、確認して折り返す、ということで。また連絡まち。

その後、管理会社から、修理の手配したとの連絡がきて、修理業者のおにーさんから連絡がきて、午後にガスの修理をしてもらうことができ、引越し翌日にようやくお風呂にはいれたのでした。

引っ越しにまつわるトラブルその2。

引越しにあわせて、ネットで押入れ用の収納棚を注文していた。引越しの翌日、棚が届いたので組み立てをしようとしたところ、天板が1枚、地板が1枚なければならないところ、地板が2枚はいっており、天板がはいっていない・・・!sad
これでは組み立てができないので、メールでショップにクレームの連絡。

翌日、返信がきて、天板を追加で送ってもらうことに。
追加の天板を受け取れたのが4月27日。さあ、組み立てるぞーcatとはりきって作業に着手してみたところ、天板と側板の結合部分の穴がずれていて、組み立てることができない・・・。

ということで、再度ショップにクレームの連絡。
ゴールデンウイーク中のためか、ショップからの返信はまだありません。

おかげで、荷ほどきできない段ボール箱と、組み立て途中の棚が部屋の片隅を占領しており、雑然とした部屋になっています。

せっかく引っ越しにあわせて棚を買ったのに・・・。悲しい。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »