« 4/16最後の春・桜散る頃~2017桜便り | トップページ | 6年ぶりの上陸~屋久島へ行ってきました。 »

引っ越にまつわるトラブルあれこれ。

2017年4月18日に引越しをしました。

20年近く住んでいた1DKのアパートを出て、ぐんと広くなった2DKの賃貸住宅へ。

引っ越し前にいろいろ処分はしたんだけどそれでも1DKの単身者にしては物が多かったため、荷造りがほんとーーに大変やった。coldsweats02
段ボールと段ボールを置く場所が足りない状態となり、引っ越しやさんに運んでもらいながら荷造りしてました。

部屋の奥からは「こんなものしまってたっけ?」て記憶から消えているものが次々でてくるし。

荷造りの最後の最後に、クローゼットの奥から前回の引っ越しで使った段ボール箱がどっとでてきたんだけど、段ボールがなくて困ってたときに出て来いよ。こんな奥にしまってちゃあ、荷造りに役立たんじゃないか、と過去の自分に激しく突っ込みいれる。

「いつか使うかも」、ととっておいて梱包のときに役に立ったのは新聞紙とビニル袋。新聞はとっていないので、海外旅行したときに、飛行機で外国語の新聞紙を入手してもって帰っていた時期がありました。

新居に移動してから、業者さんにガスの開栓をしてもらうときに、問題は起こった。
ガス漏れが発生しているため、今、開栓ができないとのこと。
これから修理業者を呼んで来てもらうので、ガス開栓は、修理完了後になると。

1時間後くらいに修理業者さんがやってきて、外のガスメーターで発生したガス漏れの修理を行った。修理完了後、チェックするとまだガス漏れしているということで、キッチンの元栓を確認しはったところ、元栓のところでもガスが漏れていることが判明。しかし、いま手持ちの道具では直せないとのこと。また、修理は有料になるので、家主か管理会社から発注してもらわないと動けないと。

管理会社に電話して状況を説明すると、修理については家主に確認とってから折り返し連絡するとのこと。
修理業者のおにーさんはしばらく連絡がくるのを待っていたけど、折り返しの電話がかかってこないので、いったんかえっていきました。

管理会社からは、そのあと電話がはいって、今日はもう時間が遅く、家主に確認がとれなかったのでまた明日連絡する、とのこと。

結局引っ越し当日はガスが使えないため、お風呂にはいることができず就寝。sad

翌日、管理会社から電話あり。「修理の状況を確認してから、修理業者を手配するけど、修理に来るのは本日中は無理かもしれなくていつになるかわからない」・・・とおっしゃる。
いやいや、昨日、修理業者の人に現状はみてもらっているし、発注があればすぐに対応するから修理業者のおにーさんずっと待っててくれてたのに、そのおにーさんに修理頼んでくれればええやん、昨日、おにーさんの連絡先も、管理会社の電話でてくれた人に伝えてますよ??とくいさがって詳細を説明したところ、確認して折り返す、ということで。また連絡まち。

その後、管理会社から、修理の手配したとの連絡がきて、修理業者のおにーさんから連絡がきて、午後にガスの修理をしてもらうことができ、引越し翌日にようやくお風呂にはいれたのでした。

引っ越しにまつわるトラブルその2。

引越しにあわせて、ネットで押入れ用の収納棚を注文していた。引越しの翌日、棚が届いたので組み立てをしようとしたところ、天板が1枚、地板が1枚なければならないところ、地板が2枚はいっており、天板がはいっていない・・・!sad
これでは組み立てができないので、メールでショップにクレームの連絡。

翌日、返信がきて、天板を追加で送ってもらうことに。
追加の天板を受け取れたのが4月27日。さあ、組み立てるぞーcatとはりきって作業に着手してみたところ、天板と側板の結合部分の穴がずれていて、組み立てることができない・・・。

ということで、再度ショップにクレームの連絡。
ゴールデンウイーク中のためか、ショップからの返信はまだありません。

おかげで、荷ほどきできない段ボール箱と、組み立て途中の棚が部屋の片隅を占領しており、雑然とした部屋になっています。

せっかく引っ越しにあわせて棚を買ったのに・・・。悲しい。






|

« 4/16最後の春・桜散る頃~2017桜便り | トップページ | 6年ぶりの上陸~屋久島へ行ってきました。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156561/65225784

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越にまつわるトラブルあれこれ。:

« 4/16最後の春・桜散る頃~2017桜便り | トップページ | 6年ぶりの上陸~屋久島へ行ってきました。 »