« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

雨の紫陽花-天龍寺庭園

雨ふりの日曜日。
雨に濡れた紫陽花を撮りたくて、天龍寺の庭園に行ってきました。

20170625_5


20170625

広大な庭園のしっとりとした緑のなか、そこここに紫陽花の花が咲いています。

20170625_2

20170625_3

緑と白の葉っぱがさわやかな半夏生も見ごろでした。

20170625_4

雨にぬれた楓の青葉が美しい。

20170625_6


20170625_7

苔に散るのは  夏椿でしょうか。

20170625_8

雨は降ったり止んだり。
庭園は水の潤いに満ちて、花や緑を撮るのにちょうどよい日でした。

立派な枝垂れ桜が何本もあったので桜の季節にもまた来てみたいな。


訪問:2017年6月25日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝の竹林の小道へ

土曜日の朝6時。
京都・嵯峨野の観光名所、竹林の道にいってみた。

いつもたくさんの観光客が通り、それぞれに写真を撮っている場所だけど
早朝なら昼間よりも人も少ないだろう、と思っておりました。

たしかに人は少なかったんだけど・・・竹林の小径の真ん中に車やバイクを止めて写真を撮っていたり、傍若無人な人々がいて、なかなか無人の瞬間が訪れない。
三脚をたてて座り込んでいる外国人は、あと10歩後ろに下がってくれればよいのに。
・・・その人がそこにいるせいで、広角のアングルで写真が撮れない・・・bearing

そんなかで、朝の光に包まれた竹林の道の写真を撮りました。

20170624

20170624_2

20170624_3

なるべく人がはいらないようによけてシャッターを切っています。


そんなこんなで1時間以上、現場で待機していたら、ふと、完全に無人になる瞬間がやってきた。

20170624_4

20170624_5

201706242

2017.6.24訪問

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅宮大社の紫陽花

紫陽花を撮りたくて、どこかいいところないか調べてみたら、「梅宮大社」の庭園に紫陽花がたくさん咲いているということだったので出かけてみました。

神苑にはいるとすぐに大きな池があって、花菖蒲がキレイに咲いておりました。

Photo
そして輝く緑のなか、たくさんの紫陽花が咲いていました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

とてもたくさんの種類の紫陽花が咲いていて、キレイでしたがそれほど人は多くなくて、静かに紫陽花と向き合えるなかなか素敵な庭園でした。

消火栓の隣では猫さんがすやすやとおやすみになられておりました。

Photo_8

猫が多くて有名な神社だそうですが、私が会えたのはこの猫さんだけ。

あとで知ったのですが、この神社、岩合光昭先生の「ねこの京都」で撮影された場所だったのでした。
写真展の図録を見返してみると、アジサイの季節ではないけれど、訪問したばかりの神社の風景が映っていました。あー。この写真はあそこで撮られたのだわ、って。
・・・なんか嬉しいです。

訪問日:2017年6月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マチュピチュ村で出会った猫さん

マチュピチュ遺跡に行くために一泊したマチュピチュ村では、何匹かの猫さんに出会うことができました。

川沿いの道でお会いした猫さん。

1

スレンダーなボディ。なかなかの美猫さんです。

1_2

1jpg

しっぽのさきっぽがくるりん。

1jpg_2

ベンチの下にいる三毛猫さん。

Photo
お水を飲んでらっしゃいます。

Photo_2

Photo_3

Photo_4
ペルーの街を歩いていると、猫より犬のほうが圧倒的に多かったです。

ディナーのレストランでは、テーブル下にずっとわんこが待機してて、なんか落ち着かない食事時間でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »