« 祇園祭 宵山にいってきました。 | トップページ | 嵐山の夏の夜-夕暮れの渡月橋と鵜飼いの舟 »

大原の朝市で野菜を買い、三千院で苔と紫陽花を愛でる。

日曜日、友人たちと大原の朝市にいってきました。
朝6時に嵐山に集合して、レンタカーで出発。

1時間弱のドライブで7時前には「里の駅大原」に到着。 
日曜日の朝6時~9時までここで朝市が開催されています。

Photo_4


大原名物の赤紫蘇をはじめ、いろんな野菜やお花が売っております。

↓これはすべてズッキーニ。様々な色形があるんですな。

Photo_5

朝市会場のまわりにはこんな素敵な山里の風景が。

 

Photo_6

Photo_12

赤紫蘇の畑が広がっています。

この日の戦利品がこちら。

Photo_7

黄色いへんな形のズッキーニ 150円
フルーツトマト 200円
賀茂茄子 100円
万願寺唐辛子 100円 
モロッコ豆 100円
月桂樹の葉 100円

買った野菜たちはラタトゥイユや麻婆茄子やピクルスにしたりお弁当の食材にしたりして美味しくいただきました。delicious

赤紫蘇は私は買わなかったんだけど、友人が買い、紫蘇ジュースwineをつくって後日飲ませていただきましたlovely

朝市で買物した後は、三千院に行ってみました。

苔むした庭園がとても素晴らしかったです。

Photo_8

ポスターなんかにもよく登場するわらべ地蔵。
Photo_9

アジサイがキレイに咲いていました。

Photo_10

Tate

Photo_11

広い庭園をゆっくりまわり、ランチしたあと帰路につきました。

家に帰りついたすぐあとに、京都にゲリラ豪雨がやってきた。大原でも激しく降ったようで、散策途中に遭遇しなくてほんとよかったです。

早起きして午前中の涼しい時間にたっぷり活動でき、有意義な日曜日となりました。

訪問日:2017年7月16日

|

« 祇園祭 宵山にいってきました。 | トップページ | 嵐山の夏の夜-夕暮れの渡月橋と鵜飼いの舟 »

京都の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156561/65565983

この記事へのトラックバック一覧です: 大原の朝市で野菜を買い、三千院で苔と紫陽花を愛でる。:

« 祇園祭 宵山にいってきました。 | トップページ | 嵐山の夏の夜-夕暮れの渡月橋と鵜飼いの舟 »