« 天龍寺で極楽の花を愛でる | トップページ | 大原の朝市で野菜を買い、三千院で苔と紫陽花を愛でる。 »

祇園祭 宵山にいってきました。

祇園祭の宵々山に行ってきました。
関西にずっと居りながら、これまで一度も行ったことがなかったので、人生はじめての祇園祭です。

さぞかし人が多くて混雑しているんだろうな・・・とは覚悟していたものの。
歩行者天国になった四条界隈は、本当にものすごい混雑で、ゆっくりでないと前に進むことができないほど。人混みの熱気に酔いながら、美しい提灯の明かりと山鉾を見てまわりました。

 

20170715_4

20170715_5


20170715_6


20170715_7


20170715_8


各山鉾では縁起物の粽(ちまき)が売っているのですが、玄関に飾るためのもので、通常は食べられるものではないそう。でも、岩戸山では食べられる粽が3本1000円で売っていたので、買って帰っておうちで食べました。

とにかくすごい人混みで、歩くだけですっかり疲れ果ててしまいましたが、日本三大祭のひとつ、祇園祭の雰囲気を味わうことができ、満足しております。

|

« 天龍寺で極楽の花を愛でる | トップページ | 大原の朝市で野菜を買い、三千院で苔と紫陽花を愛でる。 »

京都の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156561/65543474

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭 宵山にいってきました。:

« 天龍寺で極楽の花を愛でる | トップページ | 大原の朝市で野菜を買い、三千院で苔と紫陽花を愛でる。 »