« 愛宕古道街道灯しと化野念仏寺千灯供養 | トップページ | 二条城に行ってきました »

我が家に猫さんがやってきた-キジシロくんのトライアルスタート

この春、ペット可物件に引っ越して着々と準備をすすめてきて。

ついに。
我が家に猫さまをお迎えすることになりましたー。 heart04heart01heart04heart01 happy02 heart01heart04heart01heart04

個人で地域猫の活動をされておられる方と地域情報交換WEBサイトでコンタクトをとり、諸条件確認してお見合いをして、1匹の猫さんcatをお迎えすることになりました。

まずはトライアルで1カ月。その後、正式譲渡となります。

うちに来ていただくことになったのはキジトラの男の子です。 
染麿(そめまろ)くんという名前で呼ぶことにしました。

まだ子猫だったころに公園で保護されたとのことで、推定生後1年未満。

0820_2

トライアル期間中はケージ中心で飼うようにとのこと。
ケージは保護主さんからお借りしました。

うちに来た当日の夜は、ごはんをあげてみてもすぐは食べなかったのですが、私が見ていない間にしっかり食べてくれました。翌朝にはちゃんとうんちも出ましたー。ひと安心です。

0821

8/21(月)はじめてのお留守番。エアコンONにしたまま出かけました。学校行ってる間、とても気になったのですが、急いて帰ってみれば、私なんかいてもいなくても関係ない・・・って感じで落ち着いてらっしゃいました。

お見合いのときは、ちっとも鳴かずにおとなしい猫さんだなと思ってましたが・・・うちに来て2日目くらいから、にゃーにゃーにゃーにゃー、すごくよく鳴く。
それから威嚇のシャーを頻繁にされています。

隣の部屋にいて私の姿が見えないときに、にゃーにゃー寂しそうに泣くので、ケージをのぞいてみると、「おまえなんかよんでねーわ!」って感じでシャーされます。crying
そのすぐあとに、目をみつめながら「にゃーん」って可愛らしく鳴くのです。lovely
これがツンデレってやつかーーー?なんかもう・・・可愛すぎてたまらんです。

0823

8/23(水)ごろんところがって、リラックスした姿を見せてくれます。

0824

8/24(木)ケージの外に出して放牧します。触ろうとすると嫌がって逃げちゃいますが、うまくタイミングを狙って後頭部をなでなですると、アタマを手におしつけてきて、そのままごろんとなってあごの下をなでなでさせてくれます。ゴロゴロとのどをならして、抵抗もしません。触られるのは嫌いじゃないみたいです。

背中の縞模様が渦巻き状になっているところもかわいいhappy02・・・。

トライアルから1週間経過して、あいかわらずよく鳴くし、威嚇のシャーもされますが2、3日続いていた夜通しの夜泣きは少なくなりました。

とりあえずごはんもトイレも順調。
ちょっとずつ新しい環境に慣れてきてくれている・・・と思います。

考えてみれば、これまでおつきあいした猫さんは、自分の意志で部屋に入ってきてくれた猫さんばかりだったので、本人の意に反して来てもらうのは染麿くんがはじめて。

野良さんが窓からうちに入ってくる・・・という状況だったので、完全室内飼いというのもはじめてです。

トライアルがうまくいかない可能性ももちろんありますが、染麿くんとの生活が末永く続くよう、あせらずゆっくり慣れていってもらおうと思います。

|

« 愛宕古道街道灯しと化野念仏寺千灯供養 | トップページ | 二条城に行ってきました »

」カテゴリの記事

コメント

お京さん、こんばんは。

猫ちゃん可愛いですね。渦巻き模様も面白い!

ご自身の生活だけでなく、猫との生活も新たな展開となり、刺激に満ちた日常かと思います。

ところで、夜泣きは収まりましたか?
究極、慣れることかとも思うのですが、それじゃ、何のアドバイスにもならないか^^;

投稿: funfun | 2017年8月27日 (日) 23時51分

夜通しの夜鳴きは2日くらいですぐにおさまりました。
ときどきなにかのスイッチがはいるとにゃーにゃーよく鳴きます。
威嚇のシャーもまだされちゃいます。
かわいいシャーなんですけどね。coldsweats01

投稿: お京 | 2017年8月30日 (水) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156561/65717548

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家に猫さんがやってきた-キジシロくんのトライアルスタート:

« 愛宕古道街道灯しと化野念仏寺千灯供養 | トップページ | 二条城に行ってきました »