« 京都美山かやぶきの里 | トップページ | 秋の屋久島-クサギ探しの旅 »

小雨降る中の斎宮行列

10/15(日)嵐山で行われた「斎宮行列」にいってきた。

予定では正午に野々宮神社を出発して午後2時頃に渡月橋あたりに来るということなのでしとしと小雨降る中、渡月橋へと行ってみた。行列来るかなと橋の南側で待っていましたが、あいにくの雨天のため予定を変更して橋は渡らず禊の儀式を行うとのこと、川沿いに進む平安装束の行列の姿をキャッチ。

1015

Photo_6

雨なのでみなさん、特製のレインウエアをお召しになっています。大変そう。bearing

Photo_7

斎宮様は輿に乗って運ばれてゆかれます。

大堰川の河原に設けられた場所で、禊の儀式が行われました。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

しとしとと雨がふりつづいて辛かったと思うんやけど、みなさんがんばって儀式を進行してはりました。
やっぱりこうゆうきらびやかな衣装を楽しむ催事は雨が降ると大変・・・・。

翌週の時代祭は台風接近による悪天候のため中止になってしまいました。


|

« 京都美山かやぶきの里 | トップページ | 秋の屋久島-クサギ探しの旅 »

京都の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156561/65950897

この記事へのトラックバック一覧です: 小雨降る中の斎宮行列:

« 京都美山かやぶきの里 | トップページ | 秋の屋久島-クサギ探しの旅 »