« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

渡月橋から立ち上る虹を見ました

日曜日の朝、散歩にでかけたら、空に虹がでているのを発見。

Img_7936

渡月橋からすっと立ち上る虹の橋。

Img_7932

ふわぁぁぁぁ。七色の虹がくっきりと見える。なんてきれいなんだろう。shine

Img_7943

東の空はこんな感じ。

お天気雨の降るとても寒い朝だったけど、早起きしておでかけしてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渉成園(枳殻邸)-すずかけの樹が色付くお庭

11月12日(日)、東本願寺の日本庭園、渉成園しょうせいえん(別名枳殻邸きこくてい)に行ってきました。

1112
橋のたもとに鮮やかに色付いたプラタナスの樹。和名を調べてみたら、スズカケノキ というのだと。ああ、これがすずかけの木だったのかぁ。

由来は鈴のような実がなるからなのだとか。

1112

1112_2

1112_3

池の中の落葉も美しい。1112_4

1112_5

池のほとりの紫式部がたくさんの実をつけていました。

1112_6

1112_7

1112_8

楓の木もありましたが、まだ一部の枝から染まり始めたばかり。
1112_9
桜紅葉は散り始め。虫食い葉っぱのアート。

1112_10

1112_11

赤と緑が入り混じる。これはナナカマドかな?

さまざまな草木がほどよく配置されてれている庭園。一面の紅葉というわけではないけれど、秋彩を愛でながらのんびり写真を撮るのがとても楽しかった。

1112_12

ちなみにこちらの庭園、京都駅のほど近くにあるので、京都タワーとその周辺のビルディングが借景となっております。水に映った京都タワーも愛でることができます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

染まり始めの高雄山 神護寺へ

秋深まる今日この頃。やってきました紅葉の季節。
嵐山周辺では観光客が日に日に増えていってますが、紅葉の見ごろはまだまだ先。

そんななか、すこし標高の高い山寺・神護寺へ行ってみたらば、鮮やかな秋色に染まり始めた木々が出迎えてくれたのでした。

1103

1103_2

1103_3

1103_4

1103_5

1103_6

1103_7

1103_8

本格的な紅葉の見ごろはまだ先ですが、青葉の美しさと染まり始めの秋色と、どちらも楽しめる素敵なタイミングでした。

2017.11.3訪問

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の屋久島-クサギ探しの旅

10/27(金)から29(日)の3日間、屋久島へ行ってきました。
今回の旅の目的は染料に使うクサギの実を採取するため。
(ええっと、屋久島へは12回目の旅になるのかな、多分。)

旅費節約のためLCCを利用。行きは神戸空港から鹿児島空港までのスカイマーク、帰りは鹿児島空港から関空までのピーチ。鹿児島空港・屋久島間は、JALの株主優待券を購入してつかいました。

前の週は台風21号が日本列島を縦断していきました。翌週末にはお天気も安定しているだろうと予測していたら、数日の間に発生した台風22号がぐいぐい接近してきます。

結局旅の間、天気はずっと雨・・・。
観光もしてないので写真はほとんど撮っておりませぬ。coldsweats01

1日目、屋久島空港に15時前に到着したとき、空港では激しい雨が降ってました。有視界飛行のため着陸困難時には引き返す可能性もあるという条件付きのフライトだったのでなんとか到着できてよかったです。

レンタカーを運転して栗尾の海まで行ってみた。島の西側は雨は降っておらず、波もおだやか。

1027

屋久島ではいつもお世話になっている安房の民宿「杉の里」に泊まります。

2日目は、雨の中、目的のクサギの実を探します。
午前中「杉の里」のご主人がクサギの実のあるところに連れていってくれて、採取を手伝ってくださいました。宿の敷地内に生えている木は切り倒して実を採取しました。
なんとありがたやーー。

午後はご主人にクサギがありそうな道を教えてもらい、ひとりでドライブしながらクサギ探し。

雨は強くなったり弱くなったり。何カ所か生えているところをみつけたので、せっせと熟した実を集めます。1028

1028_2

↑道路から見下ろす「龍神の滝」。すごい水量でした。

そうこうしていると、前日に連絡をいれていたお馴染みのガイドさんから返事がきて、待ち合わせて会うことに。
少しの間、周辺を案内してもらってクサギの実を採ることができました。

夕方宿に戻ってから、お風呂・晩御飯のあとはたくさん採れたクサギの実の仕分け作業。
染料で使うのは実の部分のみなので、がくから実をはずさなければなりません。

杉の里のご主人も手伝ってくださって、夜中の12時まで作業しましたがすべての実を仕分けることはできず。残りは翌日の作業にして休みます。

夜中、台風がいよいよ接近してきて、暴風圏に。0時30分ごろ、停電となってしまいました。

雨雲レーダーをチェックしたら島は真っ赤でした。wobbly

1029

翌朝は台風が通過して穏やかな曇り空。
朝食のあともひたすらクサギの実の仕分け作業に励みます。

1029_2

すべての作業は完了できず、一部はがく付きのままもって帰ることに。
11時頃、チェックアウトして、大変お世話になった「杉の里」を後にします。

1029_3

最後に春田浜に立ち寄ってみました。明るい曇り空。青空も一部みえてきました。

帰りの飛行機は、機材到着遅れのため遅延しまくり。鹿児島空港での待ち時間、イスに座ってせっせとクサギの実の仕分け作業をしておりました。
飛行機は台風が過ぎた後を追いかけるように飛びました。
もしかしたら当日帰れないかも・・・と思っていたので、遅れてもなんとか帰れてよかったです。

台風のため、あいにくの天気でしたが、クサギの実を採るという目的はばっちり果たすことができ、思ってた以上の大量収穫となりました。
クサギからは、きれいな水色に糸を染めることができます。
いろんな人に協力いただいて収穫したクサギの実、大切に染めさせていただきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »