マチュピチュ村で出会った猫さん

マチュピチュ遺跡に行くために一泊したマチュピチュ村では、何匹かの猫さんに出会うことができました。

川沿いの道でお会いした猫さん。

1

スレンダーなボディ。なかなかの美猫さんです。

1_2

1jpg

しっぽのさきっぽがくるりん。

1jpg_2

ベンチの下にいる三毛猫さん。

Photo
お水を飲んでらっしゃいます。

Photo_2

Photo_3

Photo_4
ペルーの街を歩いていると、猫より犬のほうが圧倒的に多かったです。

ディナーのレストランでは、テーブル下にずっとわんこが待機してて、なんか落ち着かない食事時間でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ島のお猫さまたち

江ノ島には猫がたくさんいるらしいという噂はきいていた。

きっと会えるに違いないと信じて歩いていたならば、期待通りに島のあちこちで猫さまたちと会うことができました。

Photo_2

クリームさんは人ごみをまったく気にしないで悠然と歩いてらっしゃいました。Photo_5

人慣れしてるこばかりで触らせてくださる猫さんも結構いました。
人間に取り囲まれて写真撮られても全然平気な子とかも。

深めのマスクに片肌ぬいだ白黒さん。

Photo

駐車場のキジシロさん。白てぶくろlovelyPhoto_3

背中の模様がキュートね。heart01ハート柄にみえなくもない。Photo_4

海岸で出会ったクリームとらさん。Photo_6

階段にすわってらした黒猫さん。

Photo_7 

訪問日:2016年4月10日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダに来たくるみさん

ベランダにくるみさんがやってきました。

160207

160207_2

160207_3
ちょこっとよそったカリカリを召し上がったあとは、しばらくじっとお代わりを待つ。

160207_4

160207_5ペロペロ。毛づくろいをなさっておられます。

160207_6冬毛がもふもふで気持ちよさそう・・・・。でも決して触らせてくれないんだよね。。bearingかなしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金沢から連れて帰った九谷焼の猫さんのこと。

今回の北陸旅行で、猫さんに出会うことはなかったのですが、お店で売ってたかわいい九谷焼の猫さんをおうちに連れて帰りました。

近江町市場の近くにあった九谷焼のお店。
ウインドウの猫さんが私を招いていた。

160124

いろんな色・形・サイズの猫さんがいるなかで私が選んだのがこの子です。
全身にカラフルな花模様をまとった黒猫さん。首には金の鈴と赤いおリボン。

160124_2(一猫4,000円也)

160124_3
後姿もキュートです。 リボン結びribbonと大きな菊の花。

ひがし茶屋街のショップでみつけた猫の箸置き。(作家さんのお名前は伊藤雅子さんという方でした。)
いろんな色柄があって悩みに悩んだ末、こちらのぶち猫さんとトラ猫さんを連れて帰ることにした。happy01

160124_4

(一猫900円也)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダにやってくるねこさんずのなまえかんがえました。

ちょくちょくベランダ食堂にやってくる猫たちの名前を考えた。

いちばんよく来る長毛の白黒さんは ぼたんちゃん。しっぽがふさふさです。

201508

茶白ねこさんは きなこ。

201508_2
この2匹がならんで箱座りしている姿が、ぼたもちが2個並んだようにみえたことに由来するネーミングです。
201508_3 ほら。きなことあんこのぼたもちにみえるでしょ。happy01

ほかのこたちも、餅にちなんだ名前に。

キジネコさんは よもぎ。

201508_4
三毛さんは くるみ。

201508_5


そして白くつしたと白てぶくろ着用のもう1匹の白黒さんは こはぎ。

201508_6

全員女子っぽい名前になっちゃったけどだれがオスだかメスだか、まだよくわからんです。
くるみさんとよもぎさんは小柄なので女の子じゃないかと思ってますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダに来るにゃんずたち。

チャイちゃんがいなくなって1年が過ぎた。
その後のうちのベランダにはしゃらさんとスオウさんが時折くるようになり、さらにほかの猫さんもやってくるようになった。

いちばんよく来るのはふさふさしっぽの長毛白黒さん。

20150621

20150621_2

私が部屋から見ててもベランダにやってきてカリカリをたべていきます。触らせてはくれないんだけど。
鈴がついてる首輪をしています。

20150621_4


20150621_3

三毛猫さん。

20150621_5茶白さん。

20150621_6

キジトラさん。

20150621_7

それから長毛じゃないほうの白黒さん。
長毛の白黒さんとくらべるとマスクが深くてしっぽがほそい。

この5にゃんは兄弟のようです。
ご近所で飼われていてうちのベランダの前を通り道にしているらしい。

訪問する猫は絶えないけど・・・でもそれだけじゃあ物足りない。
あごの下をなでなでしたいしおなかの毛に顔をうずめてモフモフしたいし。肉球をぷにぷにしたいしひざの上に載ってほしいし一緒のお布団で寝てほしいし。

いまの生活に、猫が足りてない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近頃の猫事情。

しゃらちゃんとスオウさんはベランダ食堂の常連さん。
2日~3日に1回程度の割合でやってくる。

20141102
あいかわらずしゃらちゃんは美猫さんですな。

20141102_2

めったに部屋にはいってこないしゃらちゃんだけど、珍しくはいってきたときにはなぜだか枕にご執心。

201411022


まくらを一心不乱にがしがしと掘っている。か、かわいい。。lovely

20141102_3

しゃらちゃんはスオウさんといっしょにいるところをよく目撃します。
このときは屋根の上でなかよくひなたぼっこしてた。

20141102_4

ベランダ食堂にたまにやってくるキジネコのがじゅまるくん。

201411022_2

がじゅまるくんとスオウさんは仲が悪くて、顔をあわせるとフーシャーの小競り合いになるのです。

そんなちかごろの私の周りの猫事情。

仕事のほうは相変わらず忙しくて毎日朝から深夜まで働いております。
土日もあんまり休めてません。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キジネコさん、ベージュさんの名前

ベランダ食堂にやってくるようになった常連の2匹。
ベージュさん、キジシロさんと呼んでいたけど、そろそろ名前をつけることにした。


20140914
ベージュさんはスオウさん。漢字で書くと蘇芳です。
キジシロさんはシャラちゃん。漢字で書くと沙羅。

サキシマスオウとヒメシャラ、どちらも屋久島の植物の名前からいただきました。

201409142

二匹とも油断させると部屋にはいってくるようになった。
スオウさんはなでなでもOKになりましたがシャラちゃんは相変わらずのビビりぶりで近づこうとするとすぐに逃げちゃう。

2匹とは少しずつ、距離を近づけて仲良くなっている途中です。

思えばチャイちゃんも部屋にははってくるけど決して触らせてくれず。自分からひざの上にのってくるまでには1年くらいかかったのでした。
抱っこも嫌いでむりやり抱っこするとすぐ逃げ出したけど、しつこく何度も抱っこしたら、そのうち抵抗しなくなったのでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の猫事情

それからチャイちゃんは全く姿をみせなくなり、

キジシロさん、ベージュさん、キジネコさんがベランダにやってくるようになった。

20140713


20140713_2

20140713_3

ベージュ猫さんとキジシロさんは一緒に行動していることが多い。

20140713_4

どうやらキジシロさんは女の子でベージュさんは男の子のようです。


ベージュさんとキジネコさんは仲が悪くて、顔をあわせると喧嘩が勃発してる。
今朝も、うちのベランダでベージュさんがキジネコさんに対して激しい威嚇の声を荒げておりました。

キジシロさんとキジネコさんは顔あわせても喧嘩することはない。

キジシロさんをめぐっての三角関係かな、と思ったり。

今日、どこかで子猫の鳴き声がきこえてくるので窓からあたりをうかがったら、裏の家の庭先にキジシロさん、ベージュさんとともに子猫が3匹いるのがちらりとみえた。どうやらキジシロさんのこどもたちのよう。

以上、最近のうちの周辺の猫事情でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってこないチャイちゃんと新しい訪問者

チャイちゃんがこの2週間ほど、帰ってこない。

以前は、私の部屋に来ないときも周辺の家の屋根や庭先にその姿をみることができたんだけどまったく姿がない。

もしかしたらもう帰ってこないかもしれない。
毎日部屋に帰ると、当たり前のようにそこにチャイちゃんがいた日々はもう終わりなのかもしれない。

* * * *

そして、近頃は別の猫さんの姿を周辺で見かけるようになった。

カリカリを出しておくと、うちのベランダにもやってくるように。


新来猫さんその1。ちょっと太めのキジトラさん。

201406156
新来猫その2淡ベージュの猫さんとその3、美猫キジシロさん。 

20140615

キジシロさんはけっこう食いしん坊。警戒しながらも食欲に負けて、ぐいぐいベランダにやってくる。
でも私の姿をみるとすぐに逃げちゃう。ベランダに来ては逃げる。逃げてはまた来る。けっこう忙しい。

201406152

201406153

ベージュ猫さんのほうは警戒度がキジシロさんよりも低め。
カリカリをのせてさし出すと、手から食べてくれた。
201406154

201406155

この猫さんたちには、ウチがごはん処として認定されたような気がします・・・。
ご飯代としておさわりさせてくれる日がそのうち来るかしら。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧