クロアチア

クロアチア土産紹介~修道院のゴールドクリーム

今日、TBSの「THE 世界遺産」はクロアチアのドブロブニクが紹介されてました!
昨年夏、旅したときに歩いた街の風景が次々に映し出されて、もうテレビ画面に釘付け状態。

番組の中で、フランシスコ会修道院の薬局が紹介されておりましたが、私もその薬局に行って、秘伝のレシピのクリームを買いました。

20110206

「ゴールドクリーム」57kn(=約1000円)
何にでも使える万能クリームということで・・・私は最近、乾燥して荒れがちな唇にぬりぬりしています。
ほんのりハーブが香る、しっとり保湿力あるクリーム。

20110206b
薬局の中。棚に、歴史のありそうなガラス瓶が並んでる。
テレビに出てたの、このマダムだったかなぁ。

20110206c

回廊と中庭が美しい修道院でした。20110206d


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロアチアのデスクトップ壁紙

2010年最後の日にクロアチアのデスクトップ壁紙をアップしましたー。→こちら

20101231

たくさん撮った写真の中から壁紙にするのを選ぶのは、毎回すごく悩みます・・・。
なるべく観光写真ぽくないカットを選んだつもり。
気に入ったものがあったらお使いくださいませ。

さて、それではそろそろ帰省の準備をしようかな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロアチア土産紹介~KRAS社のチョコレート

旅からかなり間があいちゃったけど、ひきつづきクロアチアの土産紹介。
(自分ための覚え書きです。)

スーパーで売っている板チョコはレトロかわいいパッケージ。
値段は4.99kn(=75円)~6.99(=105円)kn

好きなのを選んでもらう方式で会社のみんなにばらまく。

20101114a

ザグレブの老舗ブランドKRAS(クラシュ)社のチョコレートは土産屋さんにもたくさん売っているけど、ザグレブのスーパーマーケットで買いました。
クロアチア土産の定番中の定番、バヤデーラチョコ 300g入り1箱51.99kn=780円。
ミルクチョコでアーモンド&ヘーゼルナッツペーストをはさんだチョコ。甘くて濃厚な味。

20101114b

チェリーのリキュールがはいったチョコは204g入りひと箱29.99kn=450円
なかにはトローリ濃いリキュールとチェリーの果肉がはいってます。
この果肉が肉厚で、香り高くてとっても美味しかった!
けっこうアルコールきつめなのでお酒に弱い人には与えられません。

20101114c

ザグレブにはKRAS社のカフェがあるので、旅の最終日の夜、ばんごはんのあとに行ってきました。
チョコレートを使ったカクテルがとてもたくさんの種類あって、迷った末にオレンジをつかったJAFFAという名前のホットカクテルを注文。30kn=450円。

20101114d


あ、アルコールそんなにきつくない。チョコレートの甘さとオレンジの風味がマッチして美味しい~happy02
と味わっていたら、底のほうに濃いーリキュールがたまってました。coldsweats02
よくかき混ぜてから飲まなきゃならんかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロアチア土産の瓶入りトリュフ&オリーブオイルを使った料理。

クロアチアで買った瓶入りトリュフwithオリーブを使って料理をつくってみた!

20101005a

diamond貝柱のサラダ
貝柱にトリュフをのっけて粗塩と黒コショウをふりかけただけ。
さっとゆがいたスナップインゲンとプチトマトを適当に盛り付けて。
なんかオシャレな一皿になってませんことー???

この組み合わせは当たりでした。トリュフ&オリーブの香りと塩気が貝柱に合う!

20101005b

diamond生ハムいちじく
スーパーでいちじくが安かったので。生ハムをのっけてクロアチアで買ったオリーブオイルをかける。
いちじくも生ハムも日本で買ったけど、クロアチアを思い出す。
ぜんぶあたしの好きなものだ、美味しくないわけがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロアチア旅写真-ドブロブニク編アップしました。

ここんところ仕事がチョー忙しく、5週連続土曜日出勤・・・。bearing
クロアチアの旅写真もなかなか編集する時間がなかったけど、今日ようやく最後のページ「ドブロブニク編」をアップしました。→こちらです。

ドブロブニクではたくさん猫がいたので、猫ばっかりのページになってます。
載せきれなかったにゃんこたちをこちらで紹介。

20101017d

20101017e

20101017f

20101017g

20101017h

ドブロブニクはシーフードが美味しかった!ムール貝食べまくった。delicious

20101017b

牡蠣も美味しかったです。(でも思ってたより小さかったのでもっと頼めばよかった・・・)20101017c

市場で葡萄買って食べました。
ドブロブニクから船に乗って行ったロクルム島にて。

20101017a

「アドリア海で泳ぐぞ!」とはりきって水着を持っていきましたが、9月のアドリア海、水がとっても冷たくて修行のように数秒絶えつつなんとか海水に浸かったという状態でした・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10/3(日)クロアチアみやげ-いちじくとハチミツ

クロアチアの土産紹介です!

20101004aclubラベンダーハチミツ。33kn(=約495円)

街の市場ではハチミツの中にくるみやアーモンドなどのナッツをどっさり漬け込んだものもたくさん売ってた。
それがとっても美味しそうで
絶対買って帰ろう!と思ってたんだけど、移動中は荷物になるからその場で買わずに、最後の街ザグレブで探したけど・・・午後のザグレブのマーケットは店じまいしており、スーパーには売ってなくて、結局買えなかったのでした。残念。wobbly
気になるお土産は「後で買おう」と思わずに、すぐに買ったほうがよいですね。
「次の街でもっと安いのあったー
downwardright」とか「荷物がめっちゃ重かったよーsweat01」という嘆きのほうが、「買えなかった」という嘆きよりマシ。欲しいものが手に入ってるんだもん。

上のハチミツはクロアチア最後の日、ザグレブの空港
airplaneで買いました。アロマティカというクロアチアでは有名なオーガニックブランドの製品。
ラベンダーはスプリットの南西に浮かぶフヴァル島の名産品です。街にはポプリや石鹸などラベンダーグッズもたくさん売ってました。

20101004b

clubいちじくのジャム(?)64kn(=約960円)
ドライいちじくをペースト状にしたものとアーモンドを混ぜたの。
ソーセージみたいな見た目がおもしろい。パラフィン紙のようなものにはいってて、端っこが紐で縛ってある。
これも最後のザグレブ空港にて購入。・・・現金がたくさん余ったので空港で買い物しまくったのだ
!(`・ω・´)b

旅行中、バスの窓からはオリーブ畑に混じっていちじく畑が見えたし、市場では生いちじくや乾しいちじくもたくさん売ってました。生いちじくは青いものしか売ってなかったような気がする。日本で売ってるのは基本、紫色に熟れたのだよねー?

20101004d 20101004f
20101004e市場で買って食べた乾しいちじくがとっても美味しかった~。
ローリエの葉っぱがいっしょにはいってます。
いちじく食べたあとローリエだけ持って帰って料理に使ってます。

ドブロブニクの市場で売ってた乾しいちじく。
←1袋20kn=300円

ドブロブニクではオレンジピールも名産品なのだとか。
甘苦い美味しさ。アドリア海の太陽の味。sun


20101004c

さて、いちじく&アーモンドペーストとハチミツはたっぷりとトーストの上に乗せていただきます。happy02
ラベンダーがほのかに香る、幸せな朝食タイム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロアチア旅写真-ザグレブ編アップしました。

近頃仕事がとっても忙しく、なかなか続きがアップできませんでしたが・・・クロアチア旅写真、ザグレブ編をアップしました。→こちら

ザグレブ空港発着の日程だったので、ザグレブには初日と最終日に1泊ずつ。

ザグレブは緑の多い素敵な街でした。

20101003a
街の中心、イリツァ通り。

20101003b
街にはトラムが走っています。最新式のブルーの車両は快適な乗り心地でした。

20101003c
高台にある旧市街・ゴルニィグラード地区へは世界一短いケーブルカーがあります。
走行距離およそ66メートル、運賃は3クーナ=約45円。ゴールがすぐそこに見えてます。

20101003d

乗車時間は30秒くらい。ケーブルカーの中から見た風景。左右にくっつくように建物が。
振り返る女の子がかわいいheart01

20101003e

ケーブルカーを降りたところから。左下に映ってるナナメの壁がケーブルカーの線路。

20101003f

ロトルシュチャク塔の上からの風景。ザグレブの街が一望できます。

20101003g

ザグレブの青果市場。パプリカ美味しそう~。

20101003h

最終日に泊まったのがこの「Palace Hotel」。クラッシックな雰囲気の素敵なホテルでした。

20101003i

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロアチア旅写真-トロギール編アップしました。

旅の空のクロアチア旅写真に、トロギールの写真をアップしました。

古都トロギールは世界遺産に指定されています。
スプリットからはバスで30分ほど。宿泊地のスプリットから日帰りで観光しました。
旧市街は本土から橋でつながっていて、歩けば20分くらいで一周できてしまうとても小さな街。
観光途中でデジカメのバッテリーが切れそうになるアクシデントに見舞われて・・・写真をあまりたくさん撮ってません。
sad
いつもは一眼デジとコンパクトデジ、2つを併用しているので、コンパクトデジのバッテリーが切れるなんてことなかったんだけど・・・。

トロギールの猫の写真は1枚もありませんが、砦の上から街を見下ろしたときに猫の姿をみつけました。遠すぎたので撮影はしませんでしたが。
近くに猫がいるとみつけることができる猫発見センサー、今回の旅でも力を発揮しましたよ。

スプリットからトロギールへむかうバスの中から撮影。

20100919a


こちらは鐘楼の上から撮影。本当にいいお天気だったけど、鐘楼の上は笑っちゃうくらい風が強かった。typhoon20100919b

20100919c

20100919d

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クロアチア旅写真-スプリット編アップしました。

旅の空のクロアチア旅写真に、スプリットの写真をアップしました。

スプリットの街に着いたのは夜20:00すぎ。
13:30ごろ雨のプリトヴィッツエからバスに乗り、いろんな街を経由して着いたのはすっかり夜が更けた頃。
はじめての街、入り組んだ旧市街の路地。石畳にスーツケースをころがしながら迷った末にたどり着いたB&Bにはエレベーターがなくcoldsweats02、3階まで荷物をかかえて階段を登ったのでした。

翌朝、窓の外を見てみたら、目の前にひろがるアドリア海!
空には無数のツバメが飛んでいます。

20100917a

前日の雨とはうってかわって、雲ひとつない快晴。

20100917c

魚市場で魚を売る威勢のいいおかあさん。20100917d

猫がたくさんいました。スプリット、素敵な街です。heart04

20100917e

20100917b

20100917f_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9/12(日)クロアチアみやげ-オリーブオイルとスパイス

クロアチアみやげ紹介第2弾。

 

20100912aスーパーマーケットで買った袋入りスパイス。

ローズマリー:5.79kn(約90円)
ミックススパイス 150g:12.69kn(約190円)

クロアチアの特産品かどうかはわかりませんが日本で買うより安いので購入。


20100912b

ミックススパイスを使って、スペアリブと野菜の煮込みを作ってみた。
ワインとトマトジュースで煮込んで、コンソメと塩コショウで味付け。

食べてみた感想は・・・
使ったスパイスの量が少なかったのか、あまりスパイスの風味を感じず。
量の加減が難しい。今度は肉にまぶして焼いてみようかな。


20100912c

オリーブオイル
左から)
エクストラバージンオイルwithオレンジ 100ml 44kn(約660円)
エクストラバージンオイル 100ml 価格不明50knくらいかな?
エクストラバージンオイル 100ml 55kn(約825円)



20100912d

オレンジ入りのオリーブオイルを使った1皿。
アボガドの生ハム巻き&パプリカスライス。
あらびき黒コショウと粗塩を振って。

ほんのりオレンジ風味のオリーブオイルが香り高く、なかなかの美味でした。



| | コメント (2) | トラックバック (0)