住まい・インテリア

引っ越にまつわるトラブルあれこれ。

2017年4月18日に引越しをしました。

20年近く住んでいた1DKのアパートを出て、ぐんと広くなった2DKの賃貸住宅へ。

引っ越し前にいろいろ処分はしたんだけどそれでも1DKの単身者にしては物が多かったため、荷造りがほんとーーに大変やった。coldsweats02
段ボールと段ボールを置く場所が足りない状態となり、引っ越しやさんに運んでもらいながら荷造りしてました。

部屋の奥からは「こんなものしまってたっけ?」て記憶から消えているものが次々でてくるし。

荷造りの最後の最後に、クローゼットの奥から前回の引っ越しで使った段ボール箱がどっとでてきたんだけど、段ボールがなくて困ってたときに出て来いよ。こんな奥にしまってちゃあ、荷造りに役立たんじゃないか、と過去の自分に激しく突っ込みいれる。

「いつか使うかも」、ととっておいて梱包のときに役に立ったのは新聞紙とビニル袋。新聞はとっていないので、海外旅行したときに、飛行機で外国語の新聞紙を入手してもって帰っていた時期がありました。

新居に移動してから、業者さんにガスの開栓をしてもらうときに、問題は起こった。
ガス漏れが発生しているため、今、開栓ができないとのこと。
これから修理業者を呼んで来てもらうので、ガス開栓は、修理完了後になると。

1時間後くらいに修理業者さんがやってきて、外のガスメーターで発生したガス漏れの修理を行った。修理完了後、チェックするとまだガス漏れしているということで、キッチンの元栓を確認しはったところ、元栓のところでもガスが漏れていることが判明。しかし、いま手持ちの道具では直せないとのこと。また、修理は有料になるので、家主か管理会社から発注してもらわないと動けないと。

管理会社に電話して状況を説明すると、修理については家主に確認とってから折り返し連絡するとのこと。
修理業者のおにーさんはしばらく連絡がくるのを待っていたけど、折り返しの電話がかかってこないので、いったんかえっていきました。

管理会社からは、そのあと電話がはいって、今日はもう時間が遅く、家主に確認がとれなかったのでまた明日連絡する、とのこと。

結局引っ越し当日はガスが使えないため、お風呂にはいることができず就寝。sad

翌日、管理会社から電話あり。「修理の状況を確認してから、修理業者を手配するけど、修理に来るのは本日中は無理かもしれなくていつになるかわからない」・・・とおっしゃる。
いやいや、昨日、修理業者の人に現状はみてもらっているし、発注があればすぐに対応するから修理業者のおにーさんずっと待っててくれてたのに、そのおにーさんに修理頼んでくれればええやん、昨日、おにーさんの連絡先も、管理会社の電話でてくれた人に伝えてますよ??とくいさがって詳細を説明したところ、確認して折り返す、ということで。また連絡まち。

その後、管理会社から、修理の手配したとの連絡がきて、修理業者のおにーさんから連絡がきて、午後にガスの修理をしてもらうことができ、引越し翌日にようやくお風呂にはいれたのでした。

引っ越しにまつわるトラブルその2。

引越しにあわせて、ネットで押入れ用の収納棚を注文していた。引越しの翌日、棚が届いたので組み立てをしようとしたところ、天板が1枚、地板が1枚なければならないところ、地板が2枚はいっており、天板がはいっていない・・・!sad
これでは組み立てができないので、メールでショップにクレームの連絡。

翌日、返信がきて、天板を追加で送ってもらうことに。
追加の天板を受け取れたのが4月27日。さあ、組み立てるぞーcatとはりきって作業に着手してみたところ、天板と側板の結合部分の穴がずれていて、組み立てることができない・・・。

ということで、再度ショップにクレームの連絡。
ゴールデンウイーク中のためか、ショップからの返信はまだありません。

おかげで、荷ほどきできない段ボール箱と、組み立て途中の棚が部屋の片隅を占領しており、雑然とした部屋になっています。

せっかく引っ越しにあわせて棚を買ったのに・・・。悲しい。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/21(土)マーガレットとゼラニウムとルピナス

ベランダのマーガレットがキレイに咲きました。

20120421mag

買い物のついでに、園芸ショップであたらしい花を買ってきた。

ゼラニウム (250円)

20120421geranum

ルピナス(250円)

20120421lupinus

こんもり雑草が茂って荒れ果てていたベランダの風景が、春らしく一変しました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーで買ったミニブーケ

スーパーマーケットでプチブーケを買った。

ピンクのガーベラ2本とピンクの見にバラと、カーネーションとカスミソウと。20120219_2
写真にはないけどパープルのスプレー菊と↓紅いアルストロメリアもはいってた。
こんだけで250円。かなりお得です。wink


20120219_6


20120219_4

20120219_5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/2(日)土日出勤と優勝セールとアボカド

仕事が忙しい。今週末は土曜日も日曜日も働いた。

ただでさえ忙しいのに・・・とある球団がリーグ優勝を決めた影響で、セール関係のWEB更新にバタバタしておりました。
優勝がいつ決まるのかわからんのはどうにかならないものか。
今回も、土曜日に優勝が決まったらこーしてあーして、日曜日に決まったらこーしてあーして・・・と関係者のスケジュールと段取りを調整して。
土曜日の優勝決定後、クライアントには日曜日の更新でOKといわれたのでいったん召集かけた関係者をばらしたら、よる9時すぎに電話がかかってきて、やっぱりセールの情報、今日中にあげてほしい・・と。
スタッフがだれもつかまらない状態なので自分でイロイロデータ加工して編集作業して、なんとかよる10時ごろ、本番アップしたのでありました。
次回はぜひ、平日に優勝を決めてほしいものである。

さて話は変わって↓写真は料理で使ったアボカドの種を水につけて発芽した状態のもの。
何度もチャレンジしましたが、いつも失敗ばかりだったのがようやくここまで育てることに成功したのである。

20111002a

現在、葉っぱ5枚。慎重41センチ。
横からみるとかなりひょろ長いです。

20111002b_2

茎がのびるいっぽうで一向に葉っぱが出ないので心配したけど、なんとか木っぽくなってきたような。
いろんな植物を枯らしてきた実績があるので、あまり期待はしていないけど、このこはどこまで育つかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花のある生活-水に浮かべたアスター

すこし前に撮った写真ですが。
先々週の日曜日に買った花、この夏の暑さですぐに痛んでしまいました。
アスターは水につかった茎がどんどん痛んで全然水揚げしない・・・。
しかたないので花のところだけ摘んで水に浮かべて部屋のあちこちにおいてみた。
これはこれでカワイイのだ。

20110906a

20110906b_2

20110906c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/4(日)土日出勤とカラフルフラワー

仕事が忙しい!
土曜日、あさ10時からクライアントんとこで打ち合わせがあり、打ち合わせのあとは会社に戻ってお仕事。夜、約束があったけどそれまでに仕事が終わらず。夕方5時半で退社して続きの仕事は日曜日出勤してすることに。
台風が接近する中、友人と待ち合わせて、ばんごはんたべて日本酒飲んでたくさんおしゃべりして。
日曜日はあさ11時出勤でお仕事~。なんだかんだで6時退社。

疲れた自分を励ますためにスーパーで花を買いました。
ガーベラ5本で160円、アスター160円、合計320円。安い。

20110904a

20110904b

20110904c

20110904d


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/13(日)仕事の疲れを癒すために

あまりに忙しい日々、自分の疲れを癒すため・・・出張の帰り道に花を買った。(←乙女heart02ですから)
白いラナンキュラス2本とブルースター2本。計400円。
なんて安上がりな自分へのご褒美!

ガラスコップに差して、おうちに飾って、写真とる。

うふ。きれいやわ。

20110213

20110213b


20110213c

20110213d

20110213e


キレイな花をみたり、写真を撮ったりしてるとシアワセな気分になります。

(猫の寝顔をみたり、猫の腹毛に顔をうずめてもふもふしたり、ニクキュウをぷにぷにしているときもシアワセ気分です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/29(日)お金のかからない緑のある生活

20091129aドライヤーが壊れたdashので新しいのを買いにショッピングセンターへ。
オーブンレンジが壊れたときにも思ったけど、一人暮らし当初に買った電化製品が壊れると、一人暮らし歴の長さをしみじみ感じるわー。

それはさておき、セールで安くなってたミニ鉢を買いました。
ガジュマルちゃん、yen100円。気根のうねりがセクシーです。
家にあったガラスの器に植え替えたらステキなインテリアに。このガラスの器も100円ショップで買ったので合計200円。


20091129b そしてこちらは自由奔放に伸びたみどりの葉っぱ。
料理に使ったにんじんのアタマから発芽したもの。


20091129c横からみるとこんな感じ。
器はプリンかなにかのカップです。
(ムーミンの柄がかわいくてとっておいたheart01

原価ゼロで楽しむ観葉植物なのだ。

(なんか節約自慢になってしまったの。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/1(日)カーテンを替えた

20090201a←カーテン替える前。
窓の開口側は猫がひっかくのでよれよれのボロボロ。
なんか黒ずんでいるし。




20090201b ←新しいのに替えました。
前のと同じ色味なので、部屋のイメージががらりと変るということはないんだけど。新品はぱりっとしててええもんですな。

しかしいつまでこのキレイな状態をキープできるやら。
またすぐに猫の爪の餌食になることであろう。
coldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

12/13(土)2台目のオーブントースター

オーブントースターの件は、新しい商品が先週到着して無事解決・・・したはずだったんだけど。
今日、宅配便が届いた。
なにかと思ったら、オーブントースター。
伝票みたら、メーカーの修理センターから、「修理完了品」てことで届けられている。
・・・いやいや、壊れた商品は送り返したけど、すでに新しいものが届いているんだから、修理して直った商品送ってこられても、2台も同じ商品はいらないんだけど。
とりあえずメーカーのお問い合わせ番号にTELしてみたけど週末のためにつながらず。
うーん。オーブントースターをめぐるごたごたはまだ続く・・・。despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)