日記・コラム・つぶやき

6/6(日)最近の生活

ここのところ仕事が忙しい。bearing
毎日夜、22時までしか残業できない分、朝30分~1時間くらい早めに出社している。
いつもより早く起きるようになって、朝サンテレビで放送しているアニメ「ベルサイユのばら」を見るようになった。ベルばらは原作のマンガを読んでいたけど(生まれてはじめて買ったコミックスがベルばらでした。)アニメは見たことがなかったので、原作と違うオリジナルなストーリー展開にいちいちツッコミをいれてます。

夜、疲れて帰ってきてうちでごはん食べてそのまま床で寝てしまい、2時、3時ごろおきて風呂にはいってふとんにはいって寝る・・というのが最近の生活パターン。
睡眠時間、ちゃんととれてるんだかどうだか。

金曜日の夜は21時すぎに仕事を終え、三宮で友人とごはん。野菜料理のお店で、この夏に予定している旅行についてあれこれ打ち合わせ。


土曜日の夜は、友人と和食のお店に行へ。美味しい料理食べて、日本酒を飲んで。

うちに帰ってから風呂もはいらず電気つけたまま寝てしまい、明け方頃目が覚めた。
窓の外をみれば、朝焼けに染まる飛行機雲がキレイでした。

20100606

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/4(火)GWのぼやき

空はさわやかに晴れ渡りぽかぽか陽気のみどりの日。絶好の行楽びよりですが、ゴールデンウイークとは関係なく私はお仕事ですbearing
お天気がいいのもうらめしくて、今日遊んでるやつらはみんな渋滞や混雑にまきこまれるがいいさ!とぼやいてみる。
祝日はメールも電話も少なくて仕事がはかどるからいいんだけど・・・。

オフィスの蛍光灯の下で仕事している私のことはさておいて、今は花は咲き、緑が萌える、一年でいちばん好きな季節。
こないだの土曜日に撮った写真から、レンゲと麦と新緑を掲載。春日大社の神苑にて。
20100504a 20100504b 20100504c 20100504d

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/23(土)通報!夜中の不審者

夜22時ごろまで会社で働き、近所のスーパーで買い物して。帰宅しようとアパートの入り口にはいろうとしたら。coldsweats02はうっ。階段の手前の廊下に人が寝てる!
突然の事態に驚き、アパートにははいれずそのまま前を通過。
近所をひとまわりして戻ってみても・・・やっぱりまだいる!
見た感じでは男の人のようで、横たわって何かの作業をしているのかと思ったけどそうでもないみたいで、起きてるのか寝ているのかは不明。
その人をまたいで通らんことには部屋に帰れない状態。寒空の下、いつまでも近所をぐるぐるまわっているわけにもいかぬ。そのまま前を通っちゃおうかと、もう1度戻ってみたらやっぱりそこに人が寝てて・・・・怖い人だったらどうしようと思うと至近距離を通ることができへん。weep
時刻は23時。さて、どうしよう・・・。このままでは家に帰れない。
こうなったら警察だ!たしか駅前に交番があったはず。
スーパーの袋をぶらさげながら来た道を戻って、交番のおまわりさんに助けを求める。
対応は早かった。3人のおまわりさんがすぐに現地にむかって様子をみるからあとでゆっくり歩いてきなさいとのこと。
ドキドキしながらもどってみると、アパートの前にパトカーが止まっており、角をまがって見えない廊下の奥から話声がきこえる。
そのうち一人のおまわりさんが出てきたのできいてみると、同じアパートの住人が酔っ払って寝ていたのだという。
かなり酔いつぶれているとのこと・・・。うう。そこまで帰ってきたなら、ちゃんと部屋にはいって寝てくれ!!

そんなこんなで23:30ごろ、ようやく家に帰れたわけです。
ずっと外にいたのですっかり足先が冷えてしまった。snow

酔っ払ってその辺で寝るのは非常に迷惑なのでやめましょう。
それにしても交番のおまわりさんのなんと頼りになることか!さすがにこーゆーことには慣れているんでしょうね。
てきぱきと対応してささっと問題解決してくれた。感謝感謝なのである。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/17(日)書けない企画書とガーベラとスイートピー

引き続き、仕事が忙しい。
目の前の仕事を片づけてるうちに1日が終わり、1週間が過ぎていく。
ある大規模サイトのリニューアル提案書をつくらなあかんのやけど、全く手付かずの状態。gawk
平日は全然時間がとれないので昨日の土曜日も出勤。電話もメールもほとんどなく、そこそこ仕事がはかどった。

20100117a 花を買いました。
ガーベラとスイートピー。(これで298円。安い。)
ジャムの空き瓶に活けて、部屋に飾る。
あー。なんか春が来たみたい。
花は癒されるわ。うん。


20100117c


20100117b無駄に壁紙サイズの画像もアップしてみた。
←クリックすると1280×1024ピクセルの画像が開きます。春色をあなたのデスクトップに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/8(水)ひかりのどけき

20090408 予定より早く打ち合わせが終わって。
ぽかぽかいいお天気で。
会社に戻る前に、ちょっと寄り道しちゃおっか。
会社の前の公園。
いつも上から眺めていた桜の木。
満開の桜の下。
公園ではこどもたちが遊んでいて。
ぽかぽか陽気で。
春だなぁ。


春だねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2/8(日)植木鉢の小さな春

20090208

まだ風は冷たいけど。
ベランダの植木鉢に勝手に生えてきた雑草たちがもこもこ茂っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

8/22(水)月と雷光

夜10時、仕事を終えて会社を出ると、運悪くどしゃぶりの雨。
駅まで10分の道のり、
傘をさしていたものの、激しく降る雨に打たれてひざ上までびしょぬれ。
ひっきりなしに空が光り、雷鳴がとどろく。
「すごい雨やー。すごいカミナリやー。」と、どしゃ降りの中歩きつつ、テンションあがる。

電車に乗り、駅に着いたときにはもう雨はあがっていた。
西のほうの空は雲が晴れて、家々の屋根の上には立派な半月が顔を出していた。
東の空は、まだ厚い雲に覆われている。雷もおさまっておらず、切れかけの蛍光灯のように光がちらつく。
時々、ビカビカっと空にヒビがはいったような稲妻が走るのがみてとれた。

空を切り裂く稲妻の隣で、暖かい光を放つ半月。
それはなんだか不思議で、美しい光景だった。
こんな天空のスペクタルを味わえたんだもの、あたしってなんて幸運なんやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/16(木)夏の果実

20070816イチジクが安かったので買いました。
漢字で書くと無花果。
夏の果物のなかでも売り場に並んでいる期間が短いような気がする。

イチジクの、わしゃわしゃつぶつぶとした食感が好ましい。

中のつぶつぶの造形がとても不思議で美しいと思う。
このつぶつぶが、小さな花の集合なんだとか。
神様もいろんなものを造らはるもんやねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/23(月)チョコで負傷

冷蔵庫で冷やしていた板チョコにかぶりついたら、予想以上に硬かった。
文字通り歯がたたず、勢いあまって口の内側を噛んでしまう。
あとで鏡をみてみたら、下唇の裏側に傷ができて、まわりが腫れてしまっていた。
冷えチョコ、甘くみていたぜ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/11(水)ご心配をおかけしました

仕事中、実家から携帯宛に電話がかかってきていた。
珍しいなと思いつつ、勤務時間中なのでそのまま放置。
仕事が終わってから、家にTELいれたら、「すごく心配してた」と父。
今月の家賃が振り込まれておらず、電話もつながらない・・・と、今私が住んでいる部屋の家主から実家に連絡がはいったらしい。
先月末は旅行で留守にしてた。家賃は旅行前に振り込んだつもりだったけど、どうやら思い込みだったみたい。
それに加えて、新しいパソコンになったときから、固定電話は使用できなくなっている。携帯番号は家主には伝えていない。
悪条件がかさなって、「何かの事件に巻き込まれたのでは」と親にものすごーく心配かけたようである。
たまたま振り込むのを忘れていただなんやけど。「心配かけてごめんね」とあやまっておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧