Mini Photo Garden -旅の空 流雲日記

2005/11/25(金)

朝、喉が乾いて何度も目を覚ます。
起き上がるとぐらぁ~と目が回る。うう。昨日、飲みすぎたー。

紅葉狩りのあと、京都在住の友人と会って、さんざん飲んだのだ。梅酒、日本酒を飲んだあと、焼酎は水割りで4杯くらい飲んだような・・・。
気がついたら阪急の大阪行きの電車がなくなってて、JRとタクシー使って帰ってきた。
駅前に自転車を置いたままなので、あとで取りにいかなければ。

二日酔いの朝は青空がいつにも増して眩しく見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/24(木)

京都・東福寺へ紅葉を見に行ってきました。
さすが、紅葉の季節の京都、平日にもかかわらず、観光客がたくさん!団体ツアーさんもいっぱい来てました。
境内に植えられたカエデの木々が鮮やかに色付いて、とてもキレイ。
ゆっくり散策しながら写真を撮りました。
伏見稲荷にも足をのばしてみた。
夕闇迫る黄昏時に、一人でびっしりと立ち並ぶ赤い鳥居の下を歩いていると何かが出てきそうな雰囲気。たまにすれ違う人が、本当に「人」なのかしら・・・なんてちょっと考えてみたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/23(水)

友達ん家で鍋パーティーする約束をしていた。ところがその友人が急に休日出勤になってしまったので、残りの3人でランチに予定を変更。

お昼すぎに三宮で待ち合わせし、今度新しくできた店に行こうということになり、行ってみたら・・・そのお店はまだオープンしていなかった。
じゃあ、別の店にしよう、ってことでそこへ行ってみたら・・・改装中っぽい雰囲気で営業していなかった。
3件目で、ようやくランチにありつけた。

ランチの後、店を変えてカフェでお茶することに。
私はケーキセットでクレームブリュレを注文。すると店員さんに「すみません、今日はクレームブリュレだけ、ないんです。」といわれた。
それなら、とりんごタルトに注文を変更。
友人たちとおしゃべりに花を咲かせていると、店員さんがすまなさそうにテーブルに寄ってきて、こう言った。
「・・・すみません、りんごタルトなんですが、ただいま焼いているところなので・・・40分ほどかかってしまうんですぅ。」
そんなわけで、結局あたしが食べたのはチーズタルトです。

本日のことわざは『三度目の正直』に決定★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20(日)

今日の夜は、友人たちと飲み会。
ほんとは紅葉ドライブに行くはずだったんだけど・・・昨日海外出張から帰ってくる予定だった友人の一人が、仕事のトラブル発生とかで帰国が1日延びてしまい、夜集合して飲み会に変更になっちゃったのだ。

夜景のきれいな居酒屋で、解禁されたばかりのボジョレーヌーボーを飲みつつ、創作和食を味わった。
顔を会わせたのは大学時代の友人。
卒業以降ずっと、大企業に勤めている彼らは、社内的にも社外的にもそれなりの地位を固めている。責任ある仕事をしているし、当たり前のように海外出張にも行ったりしてる。
転職を繰り返している私とは対照的だ。
そんな仕事の話を聞くと、彼らがなんだか眩しく感じられる。

仕事するって、なんかええよね。
労働って、尊いことやんね。
・・・と、労働から離れた立場にして、しみじみ思う。

「あんた、いいかげん働きなさいよ」という声が聞えてくるわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/18(金)

宮古・八重山の旅から帰ってきて以降、ダラダラした生活を送っています。
最近、寒くなってきたもんで、外にでるのが極めておっくう。
近所のスーパーへの買い物にも行かない日は、1歩も家から外に出ない日もあったりする。

宮古・八重山の旅写真のほうは、なかなか更新がすすみません。
島ごとにいろんな出来事があったので、それを書き留めておこうと旅行記みたいなもんを作ったのはいいんだけど、それを書くのにかなり時間がかかってしまってます。もともと文章を書くのは遅いんだよね、私。誰かにメールを書くのでも、相当の時間を費やしてしまうほうなの。

旅写真の整理が終わらないうちは、なんか一区切りつかない、中途半端な気分。
そろそろ就職活動もはじめなあかんかな、と思いつつ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/15(火)久しぶりの舞台鑑賞

新神戸オリエンタル劇場へ、舞台を見にいってきた。
昔は、お気に入りの劇団の公演によく出かけていったりもしたのだけど、予定が合わなかったりチケットがとれなかったりするうちに、すっかり足が遠のいてしまっていた。
今日見にいったのは、劇団キャラメルボックス。好きでよく見にいった劇団のうちのひとつだ。
ひさしぶりに友達が誘ってくれて、チケットも手配してくれた。

何年かぶりに見る公演だったけど、見覚えある役者さんがたくさん出演していて懐かしく、「ただいま」って気分。
やっぱ舞台っていいなぁ。
平日の夜に舞台を楽しめるってのも、いいなぁ。

帰り乗った電車が駅に着いたのは11時頃。駅前にたこ焼き屋のワゴンがいたのでひさしぶりに買って帰る。
仕事してた頃は、会社帰りにたまに買っていたんだけど、近頃はこんな時間にここに来ることってなかったもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/13(日)

宮古・八重山の旅の途中、拾ってきたものなどを使って、モビール・・・のようなものを作ってみた。
100円ショップで買った紐とウッドビーズを使い、砂浜で拾った珊瑚や貝殻をつなぐ。
一番下の丸いのは、「モダマ」といって大きな豆科のつる植物の実です。
サヤの長さは 1.5 メートルにもなり、世界最大の豆だとか。
石垣島のお土産屋さんで穴をあけたものが1個140円で売っていたので買ってきました。

お安くお手軽に旅の思い出が詰まった南国インテリアが完成♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12(土)神戸でランチ

今日は友人と三宮でランチ。
都会に遊びにいくのはなんだか久しぶりだー。

友人が「行きたい店がある」というので、そこに行くことにした。でもお店の場所がうろ覚えだったので、ぐるぐる歩き回ってもどうしてもみつからない。
だったらもう別の店にしようということで、と5分ほど歩いたとこにある店に行ってみた。そしたら空いてる席はあるのに「今、手がいっぱいで」と断られてしまった。

仕方ないので通りすがりにチェックしていた天ぷら屋さんでランチすることにした。
カウンターだけのこじんまりした店で、1500円のコースをたのんだら、揚げたての天ぷらが次々に目の前に出てくる。
エビ、白身魚の大葉巻き、なす、かぼちゃ、かき揚etc...。
サラダ、ごはん、漬物、味噌汁がついてこれで1500円はお得かも♪
いいお店みつけちゃったな。

ランチのあとは、北野のカフェでお茶。
カフェオレとリンゴのタルトをいただきました。

いつかは離島で田舎暮らしもいいなぁと思っているのだけど。
こうやってオシャレなお店で美味しいものを食べる楽しみは、田舎ではなかなか味わえないよねぇ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/11(金)

今日、ようやく夏服をしまいました。
毎回衣替えの季節には服の収納場所に頭を悩ます。この夏、一度も着なかった服は処分せなあかんかなーと思いつつも、そのままクローゼットの奥にしまいこむ。
今年は会社に通ってないので、通勤着の出番が著しく少なかったんだよね。

近頃、めっきり寒くなってきたので、チャイちゃんがよくヒザの上に乗ってきて、かわいいったらありゃしない。
立ち上がるときにヒザの上の猫をどかしたときに、抗議の声をあげられてしまう。
ごめーん。でもあたしもトイレにいったりお茶をいれたり洗濯物干したりしなきゃならんのですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/9(水)

数日前、オークションで落札した商品が届いた。スキャナーの透過原稿読み取り用ユニット。

今回の八重山旅行でひさしぶりにリバーサルフィルムを使ったので、手に入れた商品なのだ。
これがあれば、ポジをスキャンすることができる。

しかしやっぱりリバーサルフィルムって難しい・・・。
何にも考えずに適当に撮っているので、仕上がったポジを見てみれば、失敗作ばかり。やっぱりちょっとは勉強しなきゃだめかしらねぇ。

旅の写真、ただいま編集作業進行中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧