お仕事

5/20(日)コンペの結果もやもや

木曜日に再コンペがあり、2週連続でコンペというなんとも忙しい状況を乗り越えて迎えた金曜日の夜、やっとコンペの結果がでたのでした。

クライアントから電話で告げられた衝撃の事実は、
残った2社で半分ずつ分担してデザイン制作することに決まったと。shock
2社からコンペで出されたデザイン案は採用されず、もういちどデザインやり直しでクライアントからの条件に沿った再デザインを提出してほしいと。

1社に決めかねる決断力のなさやら大人の事情が見え隠れするなんとも不条理な結果。
この2週間、コンペのためにがんばった時間はなんやったんーー?

もやもやcloudした気持ちを抱えて、夜飲みにいき、しこたま愚痴りながら焼き鳥食べてワイン飲んで、家に帰ったら、夜中おなかの具合が悪くなり。トイレにこもってうめき声を上げる悲惨な夜nightだったのでした。

すさんだ心をチャイちゃんのもふもふの毛皮と可愛いしぐさが癒してくれます・・・。

ウインクチャイ。
20120520
毛づくろいチャイ。

 

20120520_2
てへ。

20120520_3

はらペロチャイ。

20120520_4

うらめしやチャイ。

20120520_5

201205202


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/13(日)土曜日の博多出張顛末

今週末の金土日、世間では3連休だったけど、私は働きまくったのさーー。dashdashdash

祝日は、うちの会社は本来お休みじゃないんだけど、正月休みの振り替えとかで11日の金曜日は休業日になってた。が、私は休める状況ではなく普通に出社building。翌日の出張のための準備やら、外注先への校正や指示やら、phoneto電話かかってきた顧客への対応やらに追われて、昼食とるひまもなく働いて(またオフィスグリコがランチです)、夜22時ギリギリに退社して、家帰ってからも顧客へのmailtoメール対応したりして、ベッドにはいったのは夜2時半。

翌朝土曜日は5時半に起きて朝7時すぎのbullettrain新幹線に乗って博多へ。朝11時から博多での打ち合わせがスタート。WEB掲載内容をクライアントの担当者からヒアリングして情報まとめて・・・を何組も対応。午前の組の話がややこしくて長引いたのだけど、タイムスケジュールが決まっているため昼食とる時間もなく、会議室にほぼ軟禁状態で打ち合わせは21:30ごろ終了。
出張は日帰りのつもりだったけど、21:10の最終の新幹線には間に合わず、急遽1泊することに。
夜22時すぎから当日泊まるホテルの手配をする。連休中ということでか、駅前のビジネスホテルはいっぱいで、駅から離れたプチホテルになんとか部屋を確保。シングル素泊まりで1泊11000円でした。出張旅費規程は上限いくらまでだったっけ??(絶対超えてるが。)
ついでにホテルまでrvcarタクシー乗ったった。土地勘ゼロでnight深夜の街を迷うのやだもん。タクシー代も出張費で落ちるかな。。。
ホテルは思ってた以上にゴージャスな雰囲気。。こんな駆け込み寝床に使うのはもったいない。。
23時にチェックインして、夕飯もたべてなかたので食べに出るかコンビニ探して何か買おうと思ってたけど、部屋にはいったらもう外に出るのがおっくうになってしまった。空腹も疲れには勝てず。そのまま風呂に入って寝る。sleepy
素泊まりでの予約だったけど、追加1500円で朝食restaurantをつけたった。なかなか豪勢なバイキング。前日の朝食以来ひさびさの食料を腹にいれる。cafe
朝9時すぎにはチェックアウトして、10時のbullettrain新幹線に乗って大阪帰ってきた。
ああ、ほんまに疲れたよーー。coldsweats02

でもこれから先、まだまだやることいっぱい。。打ち合わせでもらった情報まとめなあかんし、月曜日朝イチの会議の資料を作る時間が全然なくてなんにもできてへんし。帰りの新幹線でちょっと試みたけど、揺れで字が書けないので断念。。

出張の用意しているとき、打ち合わせは朝11時やから日帰りできへんことは絶対ないやろ、と思いつつ、もしかしたら・・・という考えもアタマをよぎった。が、泊まりの用意をしてしまうとなんか「負け」な気がして、あえて用意をしていなかったのよーーー。うう、なんか結局「負け」やんか。
まあ、替えの下着以外はホテルになんでもそろっているから、身一つで突然の宿泊でもなんとかなるんやわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/27(日)近況とつぶやきと

最近仕事が忙しい。
やることが多すぎて、毎日時間に追われている。dash
昨日はひさしぶりに土曜日出勤しました。
おかけで、たまってた仕事がそこそこ片付いた。

ブログの更新も1週間に1回のペースになっちゃってるなー。
実は、ちょっと前からこっそりツイッターやってます。
こちら。
(いちおう、職業WEBディレクターなので世の中の流れについていくために。)
使い方、イマイチわかってないけど、ブログよりは気軽に投稿できてます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/21(日)なんか忙しい日々です。

今週末を振り返る。
金曜日の夜10時まで働き、その後、会社の人たちとごはんに行って、午前3時まで飲んでタクシーで帰宅。
土曜日は朝洗濯してから11時ごろ出社。夕方友人と「キャラメルボックス」の舞台公演を見に行く約束をしていたので早めに仕事を終えるつもりが、打ち合わせしたり緊急の修正がはいったりスタッフがミスしたりなんだりで、予定の時間になっても終われず。梅田の地下街をダッシュして、開演時間ちょうどくらいにホールに到着。オープニングを少し見逃てしまった。終演後、友人と京野菜料理のお店でごはん食べて12時頃帰宅。
日曜日は洗濯と掃除してから12:30ごろ出社。普段は日曜日に出社することはまずないんだけど、今回は特別。月曜日のプレゼンのため、関係スタッフが何人も出社してた。
プレゼンの企画書を作り、その他の仕事も片づけて21:30ごろ退社。それから会社の人たちと焼肉にいって12:30ごろ帰宅。
週末のんびりする時間もなく明日からまた仕事だー。dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/10(日)年始も多忙

正月はのんびり過ごしたものの。1月4日から仕事がスタートして、それから1週間、めっちゃ忙しかった!!dash
大量のWEBページ校正とかWEBサイトリニューアルの提案書作成とか社内の報告書作成とか会議とか打ち合わせとか撮影とか。
残業は基本22時までしかできないので、いつもより早く出社し、お昼食べる時間も惜しい状態で、仕事しながらパンかじったり肉まんかぶりついたりという状況。sweat01
時間が全然足りんのです。土曜日も出勤して夜まで働いてました。
世間は3連休のようですが、明日ももちろん仕事です。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/29(水)年末繁忙顛末

今日から年末年始のお休みにはいりました。
仕事納めの昨日まで、めっちゃ忙しかったです。coldsweats02
xmasクリスマスイブbellの夜は翌日更新のホームページの仕事のため、一番最後まで会社に残って働いてた。
25日も、あるサイトの新春福袋pouchのページを制作してて、何度も何度も修正を繰り返し、更新完了したのは22時すぎてたな・・・。
先週土曜日は、出社して仕事してたら上司から電話がかかってきて、急に発注しないといけないイラストの仕事が発生したとのことでその対応に追われる。外注先に連絡したら、もう年末年始の休暇にお休みにはいってて、社長さんに無理いって交渉しているのに、それを上司に報告したら、もっとこうしてもらえ、とかこの場合の金額はいくらになるん、とかいろいろ要求いってきて。もう、こっちは休み中の人に無理をお願いしてて大変やのに、自分が直接交渉してくれよ!!
また、とあるサイトの韓国語のページに修正がはいり、こちらでは入力できへん文字があったので翻訳会社の人に連絡したらそこも既に休みにはいっていたが、なんとか対応をお願いする。んで、連絡が来たと思ったら、修正の内容に納得いかないという翻訳者の主張をえんえんと電話で告げられた。
そこまでいうなら、その修正の指示が間違っているという根拠を書面で出して、と伝えると、結局のところどっちの言い方でも間違いではないということみたいで。だったらさっさと対応してくれー。

そんなこんなで最後の日までバタバタしており机のまわりとかちっとも片づけられませんでしたが、なんとか今年の仕事は終了。やりきれなかったことはまた来年。
雑用に振り回された感は強いけど、たくさん働いたという充実感はある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/3(土)おせち料理の季節です。

今週の土曜日も出勤でしたー。bearing
10月1日にウェブサイトのリニューアルが完了したり、更新が完了したりいろいろ重なってた締め切りを乗り越えてちょっとほっとしたところだったので今週の土曜日は休めるかと思ったんだけど。
金曜日の夕方から急ぎの依頼がドタバタと舞い込んできて結局今日も出勤に。

今忙しいのは「おせち」とか「クリスマスケーキ」の仕事。dash
特におせちは複数の担当者からいろんな仕事頼まれて、FLASHつくったりページデザインしたりバナー作ったり同時多発業務進行中。
おせち料理の写真、もう見飽きたぜーーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/27(日)休んだ人の分の仕事

今週はよく働いたー。
昨日の土曜日ももちろんフル出勤で9時から22時まで働く。
なんとか今日はお休みです。といいつつ、メール送ったり原稿つくったり、家でも仕事しちゃってますが。

いろいろ締め切りが重なっててとにかく忙しい。自分の担当の仕事だけでも手いっぱいなのに、今週は休んだ人の分の仕事あって、そっちにかなりの時間をとられてしまった。
いろいろ提出が遅れがちになってしまい、クライアントからの催促に、あれこれ言い訳して取り繕っている現状。
休んだ人をうらむまい、彼らが悪いんじゃない・・・と思いつつも、残されたメンバーが今週どんなに忙しくて大変やったのか、愚痴のひとつも言いたくなってしまう。

自分がけっこう丈夫なので、めったなことでは会社を休んだことがないので、病弱な人の気持ちがわからん。
体の調子が悪くて、働きたくても働けないという状況も辛いもんだとは思うが。
「無理せんでええよ、今日はゆっくり休み。お大事にね」と言ってる心の中では、「あんたは病気で仕事休めていいわね、うらやましい。こんなときに休めるんだったら私も病気になりたいぜーー。」と思ってるヒネた自分もいたりする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9/24(木)人手不足で大ピンチ★

世間の連休とは全く関係なく、月曜日から普通にお仕事をしている私ですが。うちのチームではシルバーウィークにあわせてリフレッシュ休暇をとっている人が3人いて、今週1週間まるまるお休みしているもんだからその人たちのぶんもせっせと仕事に励んでいるわけなんですが、なんと残りの6人のメンバーのうち、2人が体調不良で仕事を休むという非常事態が発生したんである。ひぃぃぃぃぃ。shock
折悪しく、10月1日締め切りのいろんな仕事が一気にどわーっと押し寄せてる状態。
ディレクターの私1人と、デザイナー1人とあとはまだ半人前のアシスタント2人(そのうち1人は今月入社したばかり!)という状態でどないせーっちゅうねん!
休暇中のデザイナーに連絡つけてなんとか自宅で仕事してもらうように緊急ヘルプをお願いしたものの、やらなあかんことは山盛り。
クライアントにはいろいろ取り繕って、なんとかスケジュール調整してるものの、いろいろ遅れまくってる。
あちこちから依頼のはいる今すぐ!の業務に追われて、ちっとも仕事がすすまない~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/29(土)土曜出勤と梅田ランチ

仕事がチョー忙しいっす。
通常11時までしか残業できないうちの会社ではきわめて珍しく、今週は連日0時過ぎまでお仕事。bearing
(さすがに徹夜はありませんが。)
土曜日も出勤になったけど、この日は、関東からこっちに来ている友人とランチの約束をしていたのだ。
そこで待ち合わせを三宮から会社に近い梅田に変更してもらって、仕事をぬけてかけつける。ブリーゼ33Fのレストラン「マルベリーストリート」でイタリアン。restaurantカジュアルランチコース2300円。ガラス窓に面した席でめっちゃ眺めがいい。夜景はさぞかしキレイであろう。

ランチのあとは、また会社にもどってお仕事だー。本日はちょっと早めに・・・PM11時業務終了。

20090829a



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧