休日

萩と紫式部が美しい秋の奈良・薬師寺

先週土曜日、雨の中 奈良・薬師寺に行ってきました。
目的は食堂(じきどう)で開催されていた「平成の至宝 八十三選』特別公開。
織物をはじめ、竹細工や漆器、陶磁器など名工たちの作る一品を鑑賞しました。

壁沿いに彼岸花が並んで咲いていました。
壁の表面がはげ落ちたところが金の雲を描いた屏風絵のよう。

0916_2

萩の花がこぼれ咲いていました。

0916_3

0916_4

紫式部と白式部の宝石のような実がとても美しく、雨の中、傘を差しながら夢中で撮影しました。0916_5

0916_6

艶やかな紫の宝石に雨のしずくが輝きを添えて。
豪華な紫水晶の首飾りのようにきらめいています。0916_7

0916_8

0916_10


白式部も真珠のようにキレイ。

1906
萩の足元ににょっきり生えた白いキノコ。かわいい。

0916_9

この日は一日中雨でした。 雨の中の薬師寺金堂。0916_11

薬師寺を訪れたあと、明日香村まで足を延ばそうと途中まで電車に乗ったのですが、1日フリー切符の範囲外だということに気が付いて、行先を変更。

フリー切符の範囲内で法隆寺まで行ってみました。 多分、小学生の頃以来の訪問。当然、そのときのことは全く覚えておらず、はじめての気分で拝観いたしました。

0916_12

雨の中法隆寺を拝観し、バスで帰ろうとしたら、バスの本数が少なくて30分以上待たなければならなかった・・・。

1日中雨の中を歩き、とても寒かった秋の休日でした。

2017年9月16日訪問

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖い絵と忍者と県立ギョカイ女子高校

金曜日に兵庫県立美術館に行ってきました。

目的は、「井上涼 忍者と県立ギョカイ女子高校」展だったんだけど、そのついでに同時開催されている「怖い絵」展のほうもみてきた。

170909

「怖い絵展」は、平日にもかかわらずかなりの混雑。。。
絵の前に行列ができていて、自分のペースで見ることができないほど。

歴史的な出来事や、神話や聖書を題材にしたものなど、怖いもの、怖い場面を描いた絵が集められていて、解説を読みながら鑑賞しました。

「源信-地獄・極楽への扉」展での日本人の描く地獄に続き西洋人の描く地獄絵にも出会って・・・なんかこのところ地獄に縁があるなぁ。

「井上涼 忍者と県立ギョカイ女子高校」のほうは、プロジェクターを使って、3方向の壁に映像作品が映しだされるというもの。怖い絵をみたあとになにも難しいところのないゆるーーい感じのアニメーションをみて、脳みそがやさしくほぐされていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の遠足~奈良国立博物館の源信展と薬師寺に行ってきました。

金曜日は学校はお休み。
学校の同期の友人誘い合って集まったメンバー6人で奈良に行ってきました。happy02

目的は、奈良国立博物館の「源信-地獄・極楽への扉」展。

Photo_2

地獄と極楽の世界をぞんぶんにみてまいりました。

Photo_3


やっぱり興味深いのは地獄の表現。
いろんな姿形の鬼さんがつついたりひっぱったり一生懸命人間をいじめている・・・!shock
責苦を受けている人に感情移入するより過酷な労働環境でもがんばる鬼さんにも同情の念を持ったりして。

そしてさんざん地獄の絵をみたあとで極楽の絵をみると。
やさしい表情の天人たちが音楽を奏で舞を舞い・・・・そりゃこっちのほうが全然楽しそうやで。

天国と地獄を満喫したとは、お昼ごはんに吉野葛の専門店、黒川本家へ。
季節のくずのあんかけ丼をいただきました。
うなぎとおくらの乗った丼ぶりに、とろとろあつあつの葛湯をかけていただきます。

Photo_4

電車で移動して、薬師寺へ。

青空の下にどどーんとそびえたつ金堂。立派や・・・。

Photo_5

西塔と中門。

Photo_6

平日だったからか、薬師寺は、奈良公園周辺とちがって観光客が少なかった。
静寂のなかで、国宝の薬師三尊像などの仏様をゆっくり拝見することができました。

このあと奈良から大阪に移動して、梅田の喫茶店でケーキセットいただきつつワイワイおしゃべり。

すごく楽しい大人の遠足でしたーheart04

訪問着:2017年9月1日(金)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/16最後の春・桜散る頃~2017桜便り

2017年4月16日、引越しの準備に追われる中、近所の桜並木に行ってみた。

20170416

桜は満開をすぎて、どんどん花びらが散っていきます。

20170416_3

石垣に日日草がたくさん咲いている。

20170416_2

 

20170416_4

20170416_5

20170416_6

20170416_7


毎年春が来るたび、この桜並木でお花見散歩を楽しんだ。
でも、それも今年が最後。

少し寂しいけど、地球がまわれば、また新しい一日がはじまるし、季節がめぐればまた新しい春に出会える。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4/12春の吉野は夢幻世界~2017桜便り

4/12(水) 吉野の桜が、そろそろ見頃をむかえる。
週末の吉野はすさまじく混雑するのだけど、平日におでかけすることができる身分となった今、はりきってお花見に行ってまいりました。

山肌がピンク色に染まっている・・・!
桜の季節の吉野山は、それはもう美しく、夢幻の世界でした。

20170412

薄桃色と緑の重なりがずっと遠くまで続いています。

20170412_2

華麗な染井吉野だけではなく、可憐な山桜もたくさん咲いています。

20170412_3

20170412_4

20170412_5

下千本から中千本・・・道を進むにつれて、さまざまな桜の風景が目の前に現れます。

20170412_6

20170412_7

20170412_8

土日ほどではないと思いますが水曜日の吉野にもたくさんの人が訪れてにぎわっておりました。

桜の季節の吉野は、山全体が桜色に染まって美しく、多くの人を呼び寄せる魅力を持った場所です。

春休み、満喫しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/10藤原京は桜と菜の花の咲く春の国~2017桜便り

4/10(月)、桜と菜の花が咲く風景を求めて、奈良・藤原京跡へ行ってきました。

今日は雨が降らなさそうだからお花見に行こう!と思い立ち、天気予報と桜の開花情報をチェックして、行先は当日の朝にきめました。


20170410

いちめんの菜の花と、桜並木!

201704102



201704103

美しすぎてなんだか泣けてくる。

201704104

桜は満開をすこし過ぎたころ。

風が吹くと、波立つ菜の花の上を、ひらひらと蝶のように花びらが舞い、夢のような光景でした。
201704105

201704106

201704107

201704108

201704109

春の国に吹く風はまだ冷たく、夢中で写真を撮っているうち、すっかり体は冷え切ってしまいました。

2017041010

幸せすぎて、たくさん写真を撮った。

なんて幸せな春休みなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/7雨の桜並木~2017桜便り

2017年4月7日 しとしと雨が降る中、ご近所の桜並木に行ってみました。

川沿いの桜は6、7分咲きくらい。

20170407

20170407_2

20170407_3
しっとりと艶やかに。雨に濡れた桜もいいものです。

20170407_4

20170407_5


20170407_6


20170407_7

20170407_8

20170407_9

毎年春になると桜を楽しんだこの並木道。
とくに桜の名所というわけでもなく、ご近所の人が散歩を楽しむくらいで、お気に入りの場所でした。

もうすぐ引越しするので、ここの桜を見るのも今年が最後です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/5京都・嵯峨野の春散歩~2017桜便り

京都・嵯峨野へ行ってきました。

2017年4月5日、ソメイヨシノはまだ咲き始めのころですが、広沢池のほうを歩いていると、菜の花と枝垂れ桜がキレイに咲いていました。春だぁ。happy01

20170405

20170405_2
広沢池のほとりにある平安郷という宗教施設の庭園が一般公開期間中だったので中にはいってみました。

緑の下草の丘に立つ枝垂れ桜が見事でした。shine

20170405_3

柵があるので間近に見ることはできませんでしたが、人がはいらない写真が撮れるのでそのほうがよかった。

20170405_5

20170405_6

さらさらとながれる春の小川。のどかな風景のなかを散策します。20170405_4

庭園内には、桜以外にも春の花がいろいろ咲いていました。

スノウドロップが群れ咲く一角。かわいい。

 

20170405_7

20170405_8

下草の間からつくしもにょきにょき。20170405_9

はなももかな。はんなり。20170405_10

20170405_11

白木蓮は優美に気高く。20170405_12

黄水仙が群れ咲く一角。ふわぁ。。素敵。。lovely

20170405_13

20170405_14

20170405_15

この日、充電器にセットしていた一眼レフのバッテリーを持ってくるのを忘れちゃってwobblyカメラにはいっていた予備のバッテリーで撮っていたけどすぐに電池切れになってしまった。

こんなに素敵な花たちに出会えたのに。バッテリー、なんで持ってくるの忘れたんだろう。。激しく後悔。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/2王子公園の桜はまだ咲き始めたばかり。~2017桜便り

会社をやめて、春休み中のわたくし。時間はたっぷりあるぜってことで。
神戸の王子動物園へいってきました。

目的は桜cherryblossomcherryblossom・・・だったんだけど。訪れた2017年4月2日(日)はまだまだ咲き始めたばかり。

20170402

園内にたくさんある桜の木のうち、数本のみがちらほらと咲いている・・・という状態。

201704022

いいお天気。ぽかぽかとあったかい。

201704023
桜はまださきはじめたばかりですが絶好の動物園日和。
ここの桜が満開になったらさぞかしきれいだろうなぁ・・・と心の目で桜満開の状態を想像しつつ、いろんな動物たちを見て回ります。

ぞうさん。

20170402_2

フラミンゴ。

20170402_3

きりんさん。ガラス越しに、葉っぱもぐもぐ食べてるところが見られます。距離がちかいーhappy0220170402_4
ミーアキャット。(bearingな、なんなのこのもふもふとしたかわいさは・・・)

20170402_5

睡眠中にわに。この状態でじっと動かない。(うーん。らぶりーlovely

20170402_6

動物写真、このあとまだまだつづきます。王子動物園が誇るあの2大アイドルの写真も・・・!

続きを読む "4/2王子公園の桜はまだ咲き始めたばかり。~2017桜便り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

般若寺のコスモス~奈良の秋散歩

先日、奈良国立博物館の正倉院展にいってきました。

そのあと立ち寄った般若寺のコスモスの写真です。

拝観時間は午後5時までなんだけどお寺に着いたのは午後4時すぎ。

夕暮れの光の中で咲く可憐なコスモスの花の写真が撮れた。
間に合ってよかった。coldsweats01

1610297

1610296

1610293

1610294

 

1610299

 

1610292

1610291

1610298

1610295


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧