長野夏旅-高原のお花畑・八島湿原

長野夏旅、2日目。ビーナスラインをドライブし、八島湿原にやってきました。

みどりの湿原がひろがっている。なんと爽やかな風景。Ys

植物を傷めないよう、整備された木道を歩きます。

Ys_2

ウドPhoto_2
オニユリ

Ys_7

90分で湿原を1周できるのですが、ビジターセンターから少しあるいて、すぐに引き返しました。

木陰にはいると涼しいけど、太陽の下はやっぱり暑いわー。coldsweats01

このあと売店で食べたソフトクリームが美味しかったです。

長野夏旅-夏の花咲く蓼科高原バラクライングリッシュガーデン

長野の旅、2日目。北八ヶ岳ロープウェイのあとに立ち寄ったのが、蓼科高原バラクライングリッシュガーデンです。

庭園に足をふみいれると、ぎらぎらと照り付ける真夏の太陽の光の下であふれんばかりの花と緑。

Bke

Bke_2

花を重ねたみたい。ゴージャスcrownshineな八重のユリ。Bke_3

Bke_4

ところどころにベンチがあって、ゆったりお庭を眺められる。
この日は日差しが強すぎて、座ることができなかったけど・・・。Bke_5

いわゆる、「インスタ映え」しそうなheartspade不思議の国のアリスdiamondclubをテーマにした一角がありました。
ティーポット&ティーカップはかなり巨大です。Bke_8

葉っぱの上に、小さなかえるさんを発見。はっぱのみどりと完全に同化してる・・・。
Bke_6

Bke_7
それにしてもいいお天気・・・暑いcoldsweats02sweat01

Bke_11

Bke_9

ねそべるクマさんも直射日光受けて、暑そうsunsweat01Bke_10

あまりの暑さに、ささーっとひとまわりしてすぐ出てしまいましたが、気候のいい季節に訪れて、ベンチにすわってぼーっとしたり、じっくりお花の撮影を楽しみたいスポットだと思いました。

長野夏旅-北八ヶ岳ロープウェイで雲中散歩

長野の旅2日目。朝食のあと、宿をチェックアウトしてむかったのは北八ヶ岳ロープウェイ。

Rw

ロープウェイに乗り込み、車窓からみた風景。前方は雲で真っ白。

Rw_2

だんだん雲が近づいてくる。

Rw_3

そして雲の中に突入していきます。
Rw_4

標高2,237mの頂上駅でロープウェイを降り、散策路を歩きます。

Rw_5

Rw_6

可憐な高山植物を愛でながら、雲の中の道をすすみます。

シナノオトギリソウ↓Rw_7

↓ガンコウランの実・・・かな。Photo

なにかの花の後かな・・・立体的な造形がなんかかわいい。
Rw_8

雲に包まれ、幻想的な森の中の道。数メートル先の人もよく見えない。Rw_9

Rw_10

散策しているうちに、周囲の霧はいっそう濃くなっていました。

下りのロープウェイに乗ってふもとに戻ります。

Rw_11

ロープウェイの窓から見える景色は真っ白・・・。ロープが雲の中にフェードアウトしている。

Rw_12

だんだん下界の光景がみえてくるように。

Rw_13

そして完全に雲の下に。

片道約7分のロープウェイで、気軽に雲の中のお散歩を楽しんできました。楽しかった。happy01

長野夏旅-蓼科湖畔で朝散歩

長野旅2日目。早起きして御射鹿池に行って、宿に戻って白樺の森を散策して・・・それでも朝食まで時間がたっぷりあるので、車で30分くらいの蓼科湖方面へ行ってみることにした。

湖畔にある彫刻公園を散策。
広大な芝生のお庭に、たくさんの彫刻が設置されている。

なんだかやたら裸婦の像が多かった印象。

猫の彫刻もあったりして。

夏草茂る、蓼科湖。

朝露に濡れた緑がきれい。

このあと宿に戻って朝食をいただく。

なんと健康的で充実した朝飯前の時間でしょうか・・・!
おうちではすこしでも長く朝寝したいけど、旅先だと簡単に早起きできてしまう。

これぞ、旅の持つ特別な力です。shine

訪問日:2017年8月6日

長野夏旅-白樺の森でかわいいキノコに出会った。

2日目の早朝、御射鹿池に行ったあと、宿にもどって周辺を散策しました。

白樺コースという名前の散策コース。白樺の森の中の小径を歩きます。

苔のみどりがきれい。

かわいいキノコが生えていました。 土を被った姿は、いままさににょっきり生えてきたって感じ。

鳥の声をききながら緑の森をお散歩。
旅ならではの清々しい時間。

長野夏旅-緑響く、御射鹿池

人気の撮影スポット、御射鹿池(みしゃかいけ)は宿から車で5分くらいのところにありました。

東山魁夷の絵画「緑響く」やCMの撮影地として有名な、森の中の池です。

土曜日の夕方、宿に向かう途中で立ち寄りました。

2017/8/5 17:24

2017/8/5 17:251725

翌朝、早起きして再び池まで行ってみました。すでに何人もの観光客が池にむけてカメラをかまえていました。

2017/8/6 05:120512

2017/8/6 05:14

2017/8/6 05:18

05182017/8/6 05:22

0522 早朝の池に鴨の親子が泳いでいました。

宿で朝食を食べ、チェックアウトしたあともにも通り道なので立ち寄ってみました。

2017/8/6 08:24

2017/8/6 08:27

2017/8/6 08:310831
2017/8/6 08:32

地上の緑、水の中の緑。重なる緑に吸い込まれそうになる。

こんなにも美しい緑の風景があったのか・・・。

長野夏旅-奈良井宿とビーナスライン

1泊2日で、長野の旅にいってきました。

松本駅でレンタカーを借りて、まず向かったのは奈良井宿。

中山道の宿場町で古い町並みがつづいています。軒先に飾られた七夕飾りがキレイでした。

お昼は、諏訪湖の近くのうなぎやさんで、うな重たべました。lovely美味しかった。

ビーナスラインの雄大な風景の中を爽快ドライブ。

美ヶ原の草原には牛さんがいてはりました。

170805_7キバナノヤマオダマキ

マツムシソウ
など、かわいい高山植物を愛でながら草原を散策しているとだんだんあたりが暗くなってきて・・・

このあと、大粒の雨がふってきたかと思ったら、一気に豪雨に!
ほとんど役に立たない傘をさしつつ、途中でなぜか人間の通路方面に移動してきた牛さんの群れにかこまれつつ(チョットコワカッタwobbly)、駐車場にたどりついたときには、上着も足元もべしょべしょに。bearing

美ヶ原の散策は切り上げて、ドライブを開始します。

しばらく続いていた豪雨は、しだいに止んで、雲が流れていきだんだん空が晴れてきました。

そして。ほんの一瞬ですが車窓から虹をみることができました!!happy02

雨があがったころに辿り着いた車山高原の草原。

ツリガネニンジンやシシウドなど、かわいらしい夏の花が咲いてきました。

雲間から光差す風景がとても美しかった。

このあと17:30ごろ宿に到着してチェックイン。

森の中の温泉宿で、美味しい夕食bottleと温泉spaをゆっくり楽しみました。

2017沖縄-親孝行の旅。

父とともに、沖縄旅行してきました。

それほど遠い距離に住んでいるわけでもないのに、親のことはほったらかしにして自由にさせてもらっておるのですが、自由時間がたっぷりのこの機会に親孝行でもしておこうかと。
どこか行きたいところあったら連れていくよーと聞いてみたところ、「沖縄に行きたい」と。
で、沖縄です。

航空券とホテルとレンタカーのパッケージツアーで、安い日程を選んで決めたのが、たまたま父の誕生日crown出発だったので、誕生日祝いを兼ねての2泊3日沖縄旅行となりました。

梅雨入り直前の沖縄、天気予報はrain雨マークでしたが、幸い雨に降られずにすみました。
cloud曇りがちのお天気で、本気の沖縄の海の色が見られなかったのはちと残念です。ま、こればっかりはしょうがない。

空港でレンタカーrvcarを借りて、運転担当は私です。
運転スキルが低くて都会では運転できない田舎専門ドライバーのわたくし、
沖縄で運転してみてビビリました。沖縄の道路、全然都会やん!車線多いし、車がんがんはしってるし、しばしば渋滞発生するし・・・!
沖縄の道路、なめてました。謝ります。ごめんなさい。

今回の旅で私の運転スキルもかなりアップしたはず。がんばって有料道路を走ったり、車線変更したり、ホテルの狭い駐車場にバックで駐車したりできたもんんねーー!←いずれもめったにしたことがない。

2017
知念岬公園の階段でくつろいでいた猫さん。

2017_2
人懐こいコで、思う存分なでなでさせてくれました。

2017_3

2017_4

2017_5

2017_6

2017_7

2017_9

2017_8

今回の旅行で実感したのは・・・父も歳をとったんだなーすっかりじいちゃんだなーということ。
普段、家事全般なんでもひとりでちゃんとやっているので歳のわりに元気でしっかりしてると安心しておりました。

が、普段の生活圏とはぜんぜん違う遠方にはじめて連れ出してみて、こんなことも知らなかったのか!?こんなこともできないのか、と驚くこともしばしば。

父の接待に徹した今回の旅、たいそう喜んでくれたみたいで、連れてってよかったです。

盆栽とか藤とか日光とか-2017GW北関東の旅。

自由時間をたっぷり手に入れた2017年春の旅の記録。

たまったマイレージをつかってairplane東京にいき、埼玉とか栃木とか、北関東方面を旅しました。

2017gw

大宮盆栽美術館で盆栽の美しさに酔いしれる。
盆栽、ほんまにええわぁ。盆栽村には手頃な盆栽もたくさん販売してて、めっちゃ欲しくなったけど荷物になるからがまん・・。bearingいつか手に入れたい。。ちゃんと育てられる自信はないけど。。

2017gw2

栃木の蔵の街を歩きました。うずま川にはたくさんのこいのぼりが泳いでいました。

2017gw1

あしかがフラワーパークでは藤の花がちょうど見ごろ。藤棚に咲き誇る無数の花が圧巻でした。

2017gw_2

足利学校、鑁阿寺、足利織姫神社など足利駅周辺を観光。 2017gw_3

2017gw_4
日光東照宮。リニューアルしたばかりの陽明門の絢爛豪華な姿かたちに目がくらむ。

2017gw_5

2017gw_6

明知平ロープウェイに乗って、展望台からの景色。中禅寺湖から流れ落ちる華厳の滝。
地形がよくわかる、これはすごいわぁ・・・。

2017gw_7

戦場ヶ原。ここらあたりはまだ春浅く、雪が残っているところも。
2017gw_8

白間津のお花畑~房総早春の旅その3

南房総の旅2日目に、「白間津のお花畑」にいきました。

いろとりどりのお花がパッチワークのように咲いていて、そのむこうに海がみえる。
なんて素敵なところなの!?lovely

170212s

まだ2月だというのにここはもう春の真っただ中のよう。
キンセンカやストックや菜の花が咲いていました。

170212tjpg

170212v

菜の花イエローの向こうに、鮮やかな海のブルー。

170212u

170212v_2

屋号ごとに区画がわけられていて、有料でお花摘みができます。170212v_4

170212v_3

お花摘みしたかったけど・・・生花を持って帰れないのであきらめた。

かわりに写真をたくさんとっておく。catface