2017沖縄-親孝行の旅。

父とともに、沖縄旅行してきました。

それほど遠い距離に住んでいるわけでもないのに、親のことはほったらかしにして自由にさせてもらっておるのですが、自由時間がたっぷりのこの機会に親孝行でもしておこうかと。
どこか行きたいところあったら連れていくよーと聞いてみたところ、「沖縄に行きたい」と。
で、沖縄です。

航空券とホテルとレンタカーのパッケージツアーで、安い日程を選んで決めたのが、たまたま父の誕生日crown出発だったので、誕生日祝いを兼ねての2泊3日沖縄旅行となりました。

梅雨入り直前の沖縄、天気予報はrain雨マークでしたが、幸い雨に降られずにすみました。
cloud曇りがちのお天気で、本気の沖縄の海の色が見られなかったのはちと残念です。ま、こればっかりはしょうがない。

空港でレンタカーrvcarを借りて、運転担当は私です。
運転スキルが低くて都会では運転できない田舎専門ドライバーのわたくし、
沖縄で運転してみてビビリました。沖縄の道路、全然都会やん!車線多いし、車がんがんはしってるし、しばしば渋滞発生するし・・・!
沖縄の道路、なめてました。謝ります。ごめんなさい。

今回の旅で私の運転スキルもかなりアップしたはず。がんばって有料道路を走ったり、車線変更したり、ホテルの狭い駐車場にバックで駐車したりできたもんんねーー!←いずれもめったにしたことがない。

2017
知念岬公園の階段でくつろいでいた猫さん。

2017_2
人懐こいコで、思う存分なでなでさせてくれました。

2017_3

2017_4


2017_5

2017_6

2017_7

2017_9



2017_8

今回の旅行で実感したのは・・・父も歳をとったんだなーすっかりじいちゃんだなーということ。
普段、家事全般なんでもひとりでちゃんとやっているので歳のわりに元気でしっかりしてると安心しておりました。

が、普段の生活圏とはぜんぜん違う遠方にはじめて連れ出してみて、こんなことも知らなかったのか!?こんなこともできないのか、と驚くこともしばしば。

父の接待に徹した今回の旅、たいそう喜んでくれたみたいで、連れてってよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆栽とか藤とか日光とか-2017GW北関東の旅。

自由時間をたっぷり手に入れた2017年春の旅の記録。

たまったマイレージをつかってairplane東京にいき、埼玉とか栃木とか、北関東方面を旅しました。

2017gw

大宮盆栽美術館で盆栽の美しさに酔いしれる。
盆栽、ほんまにええわぁ。盆栽村には手頃な盆栽もたくさん販売してて、めっちゃ欲しくなったけど荷物になるからがまん・・。bearingいつか手に入れたい。。ちゃんと育てられる自信はないけど。。

2017gw2

栃木の蔵の街を歩きました。うずま川にはたくさんのこいのぼりが泳いでいました。

2017gw1

あしかがフラワーパークでは藤の花がちょうど見ごろ。藤棚に咲き誇る無数の花が圧巻でした。

2017gw_2

足利学校、鑁阿寺、足利織姫神社など足利駅周辺を観光。 2017gw_3

2017gw_4
日光東照宮。リニューアルしたばかりの陽明門の絢爛豪華な姿かたちに目がくらむ。

2017gw_5

2017gw_6

明知平ロープウェイに乗って、展望台からの景色。中禅寺湖から流れ落ちる華厳の滝。
地形がよくわかる、これはすごいわぁ・・・。

2017gw_7

戦場ヶ原。ここらあたりはまだ春浅く、雪が残っているところも。
2017gw_8


| | コメント (0) | トラックバック (0)

白間津のお花畑~房総早春の旅その3

南房総の旅2日目に、「白間津のお花畑」にいきました。

いろとりどりのお花がパッチワークのように咲いていて、そのむこうに海がみえる。
なんて素敵なところなの!?lovely

170212s

まだ2月だというのにここはもう春の真っただ中のよう。
キンセンカやストックや菜の花が咲いていました。

170212tjpg

170212v

菜の花イエローの向こうに、鮮やかな海のブルー。

170212u

 


170212v_2

屋号ごとに区画がわけられていて、有料でお花摘みができます。170212v_4

170212v_3

 

お花摘みしたかったけど・・・生花を持って帰れないのであきらめた。

かわりに写真をたくさんとっておく。catface

170212w

2017年2月12日訪問

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅と桜と富士山と~房総早春の旅その2

房総の旅、2日目は早起きして、野島埼灯台にいってみる。
前の日に夕暮れの空を眺めたところ。半島の南の端っこあるので、朝日も夕日も見られるという素敵なところなのだ!

170212a

明け方の空に浮かぶ月と鳥居。幻想的な風景。

170212b

今日の太陽は、水平線の上にたちこめた雲の向こう側。

170212c

170212d

170212e

170212f
朝日を浴びる灯台と房総半島最南端の碑。

ドライブ途中、菜の花と桜と富士山がいっぺんに見られる夢のような場所をみつけました。

170212g

170212h
青空と桜。春色です。
花に誘われたかわいらしいメジロさんの姿も。

170212i

常楽山 萬徳寺の涅槃仏をお参りしました。
体長16mのでっかいお釈迦様が青空の下に横たわっててなかなかの迫力でした。。

170212j

館山城からは、海のむこうにくっきと富士山が見えました。lovely

170212m
雪をかぶった美しい姿。雲の影が青い模様となっています。

170212k
城山公園の梅林にて。

170212n

170212o

170212p

170212p_2

公園内の「里見茶屋」でおだんごをいただきましたheart01。粒あん、こしあん、みたらしのほか、ずんだやくるみ、ピーナッツなど8種類の味が楽しめる。おなかいっぱいになったー。

170212r
2017.2.12訪問

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花を求めて~房総早春の旅その1

一足早い春を求めて千葉・南房総のあたりを旅してきた。

品川でレンタカー借りて、アクアライン通って房総半島へGO!

すごくいい天気。青空の下で、海がキラキラしてるよ。happy02

170211a

170211b
菜の花畑を求めて、 「道の駅とみうら」へ。

170211c
菜の花がいっぱい咲いてましたーー。嬉しいー♪

青空と菜の花。幸せを感じる風景。

170211c2

170211c_2


こちらは大福寺崖観音。岸壁にはりつくようにお堂が建っています。

170211d
観音堂から眺める海と空。

170211e

房総半島西側を南方面へドライブ。
には日が傾き始めるころ、西に突き出た岬に立つ洲埼灯台に到着。

170211f

170211g

夕日を右手に眺めながら、最南端目指してさらに南へ。

170211h

170211g_2

170211i

島の南端、野島埼灯台まで来ました。

170211k

暮れなずむ空と鳥居。
三峯神社の鳥居です。170211j

黄昏色の空を泳ぐトビウオさん。170211k_2

冷たい風が吹き付けて、すごく寒かった。bearing

170211k_3

2017.2.11訪問

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋の京都へ~嵐山の紅葉と嵯峨野の竹林

晩秋の嵐山・嵯峨野に行ってきた。

すでに散ってしまった木も多いけど、ところどころにまだ鮮やかな秋色が。

20161204

20161204_2

嵐山公園より、鮮やかな秋色の葉っぱ越しに桂川を見下ろす。

20161204_3

緑の水面を背景に、紅葉に映えます。

201612042

ここらへんの紅葉が一番きれいだったなぁ。

20161204_4

曇り空に冬の木立。

20161204_5

竹の緑と、楓の黄色。

20161204_6


20161204_7
とても京都っぽい写真が撮れました。

20161204_8

秋の京都・嵐山、たくさんの観光客にぎわってました。

2016.12.4訪問

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の箱根旅~ススキ野原と富士山の夕暮れ

秋の箱根旅にて。

夕暮れ時に、芦ノ湖スカイラインをドライブした。

「前方に広がる美しい富士山の眺めは圧倒的」というドライブウェイなんだけど・・・
そのころ、富士山のあたりは雲がかかってしまって、ぜんぜん見えなかった・・・。

絶景ポイントで車を降りて、小高い丘を登ってみる。

20161105_2

ススキが夕日をうけて金色に輝いています。

20161105

もうすぐ日没。冷たい風がビュービュー吹いててめちゃくちゃ寒かった。
残念ながら富士山の方角は雲で覆われています。

20161105_3
芦ノ湖の方向は晴れているんだけどな。

20161105_4

20161105_5

雄大な景色・・・・だけど風が強すぎて立っているのもつらい。

20161105_6

金色のススキが美しい・・・・けど風が・・。bearing

このあと、芦ノ湖越しの富士山が見られるというスポットをめざして「大観山」へ。

さきほどは雲にすっぽり覆われてまったく姿の見えなかった富士山ですが・・・。

201611051

雲の衣をぬいで、夕暮れの空にやさしいラベンダー色のシルエットを見せています。

201611052

はわーー。なんて神々しいんでしょう。
やっぱり富士山の姿には特別なチカラshineを感じるなぁ。

201611053

201611054

201611055

1日の終わりに、富士山の美しい姿fujiが見られて大満足の箱根旅でした。lovely

訪問日:2016年11月5日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の箱根旅~ロープウェイから念願の富士山の姿を拝む

11月はじめに用がって東京へ行き、そのついでに箱根に行ったときの写真です。

箱根は昔一度、行ったことがあるのですが、お天気が悪かった。ロープウェイから富士山がみえるというので楽しみにしてた。が、霧に包まれて、ロープウェイの窓からは白い霧以外全く何も見えない!対向するゴンドラがぼやーっと白い霧のなかから浮かんでは消える、という状態。crying
今回は、ぜひとも富士山fujiの美しい姿を見たいものだと、はりきってロープウェイに乗り込んだ。

そしてロープウェイから見えたのがこの姿・・・!lovely

20161105

お天気は快晴!右側だけ冠雪した、美しい姿を拝むことができましたheart04・・・!

20161105_2

20161105_3大涌谷駅周辺はたくさんの人で賑わってしてました。

20161105_4

湯気がもうもうと立ち上り、あたりには硫黄の匂いがただよう。

ガスがでているあたりを散策できる遊歩道は、現在通行禁止になってました。

20161105_5

大涌谷からロープウェイで芦ノ湖畔まできました。
青い湖水が陽の光にきらきらと輝いてキレイです。

20161105_6

ススキとスワン。

20161105_7

ススキ越しに見る海賊船。

海賊船には乗らなかったんだけど、乗り場近くで観察しているとこんなに乗れるのcoldsweats02!?って驚くぐらいたくさんの人が続々と乗り込んでました。

訪問日:2016年11月5日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ランドマークタワーで日没から夜景まで。

八景島シーパラダイスで遊んだ日は朝から雨降りrainだったんだけど、そのうち雨はあがり、夕刻、ランドマークタワーに着くころには雲の切れ目から淡いオレンジ色の空がみえた。


161009lmt1

161009lmt2

暮れてゆく空。
地上は煌めくイルミネーション。

161009lmt3

161009lmt4

161009lmt5


161009lmt6

高いところは大好物heart04なので、いつまでも楽しめる。

訪問日:2016年10月9日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のついで旅~八景島シーパラダイス

ちょっくら用事があって東京へいってきたので、ついでに八景島シーパラダイスで遊んできた。

20161009

いつまでもぐるぐると無限に旋回するイワシのトルネード。

20161009_2

イルカさんを真下から見上げる。

20161009_3

なんだかご利益ありそうなイルカクロス。

20161009_4

宇宙空間を漂うクラゲ。

20161009_5

20161009_6

イソギンチャクとクマノミ。
20161009_7

20161009_8

チンアナゴとイソギンチャクの水槽。どこかの惑星の地表を眺めているみたい。

20161009_9

アンニュイなシロクマさん。もふもふ。

訪問日:2016年10月9日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧