思うこと

夏を振り返って-猫とアサガオ

気が付けばもう9月。

今年の夏は仕事が超忙しくて週末もほとんど休めなかった・・・。
夏休みをとれそうにないまま、夏が終わろうとしています。
ああ、旅に出たいよう。。しくしく。
そんななか毎日の生活の中で夏を感じさせてくれたものといえば、春にベランダに植えたアサガオ。ぐんぐん育って、ベランダから螺旋階段の柵まで浸食していっている。

201408

2014082

2014083

2014084
ベージュ猫さん、キジシロさんもちょくちょくベランダにやってきます。
キジシロさんはあいかわらずビビりだけどベージュさんはごはんにつられて部屋にはいってきて、手からカリカリを食べれくれるし、なでなでも少しならOK。

部屋にはいってごはんを食べる猫さんズ。

201408_3

美人でびびりのキジシロさん。ペロリの瞬間いただきました~。

201408_2

ベランダに飛び乗る直前の様子。こちらの動向をとても警戒しつつ、食い気には勝てないらしい。

2014082_2

アイラインくっきり。おはなに黒ぶちがチャームいポイント。

2014083_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/30(火)年の瀬に思うこと

20081230

昨日が2008年最後の出社日でした。
通常の営業日だけど、お休みにしちゃってる人が多く、フロア全体がとても静かだった。
それほど忙しくもなかったのでデスク周りの整理なんかして、昔の書類をどんどん捨てる。
1年前、そういえばこんな仕事してたなーなんてちょっと懐かしく思い出しつつ。
落ちたコンペの企画書なんかもどんどん捨てて。今年もよく働いた。

念願の小笠原諸島へ行ったのは6月。船で片道20時間以上かけて。
私の人生で「成し得た」ことのひとつだ。
2月と10月には屋久島に行って。
たくさん休みをとったつもりだけど、有休がまだ全然消化できてない。
来年こそは有休を使い切りたい・・・。

年末年始は、実家に帰省して普通に地味にすごします。
私といえば、「旅」してるイメージが強いらしいんですが、年末年始を旅行して過ごしたのは実は3回程度なんだよね。
そういえば昔、空港にテレビ取材がきてて、「どうせ使われへんやろう」と適当にインタビューに答えてたら「お正月を海外で過ごす人の出国がピーク」的なニュースで流れされてた・・・(と、テレビ見た人に後から聞かされた)ということがありましたな。

自分自身はそれほど変らないのに、周囲の人たちの状況が変わっていき、いっしょに旅できる仲間がどんどん減っていく。bearingそれをさらに実感した2008年でもありました。一人旅でまたどこかにいこうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/3(火)ニュースが気になる

近畿・関東が昨日から梅雨入り。rain(関東ってことは・・・あの島周辺はどうなん?)
台風5号 伊豆諸島南を北東へ。
typhoon(まだ6月なのに、なんか台風来るの、早くない?)
スカイマークがパイロット不足で168便欠航。
airplane(うそー!?どの便が欠航になるのん?)
いつもならさほど気にしないニュースにも、今の私はすごく気になる。

そして仕事の面では、いろんな案件が、クライアントの返事待ちや原稿待ちで停滞中。
(うーん、今のうちにちゃっちゃと片づけておきたいのに・・・。)

というのも、来週、リフレッシュ休暇を取得して旅にでるのだ。
ship
仕事がヒマそうな時期をねらって休暇の日取りを決めたのだけど。
果たしてその予想が当たるかどうか、まだわからない。(ヒマじゃなくても休むけどね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/13(木)クレジットカード

数日前、申し込んでいたクレジットカード新規入会について、カード発行を知らせるメールが届き、ちょっとびっくりした。
前々からほしかった、マイレージがたまるカード。
どうせ審査で落とされるんだろうなと、半分あきらめつつ申し込んでいたから。

あきらめていても、「あなたにカードを発行することはできません」という通知をもらったときにはやっぱりちょっとヘコむ。
過去に何度か審査で落ちて以来、どうせあたしは信用がないでしょーよ、ヒガミ根性はいってて、もう長い間、申込みすることをやめていた。

独身で一人暮らしで、辞めたいときに会社を辞めて、好きなだけ旅をする。
そんな自由で身軽な身分を楽しんでいるんだから、新しいクレジットカードを作ってもらえるだけの「信用」がないといわれても、それはそれでしょうがない。
今回なんで審査が通ったんだろう?と逆に不思議な気分。
まあ、カード会社によっていろんな基準があるようなので、それを運良くクリアできたってことなんだろうけど。えーっと、とりあえず私もカードがつくれる身分になれたってことは、喜ばしいことだ、という話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)